留学体験談
動画コレクション
学校訪問記
フィルジャコラム
現地最新情報
相談掲示板
お知らせ

夜のオプションクラス☆
明日からフィリピンは4連休です 9月から始ま...
フィルジャと一緒なら
フィリピン留学準備が
1週間で終わる!!
留学体験談

CELC英語学校lワーキングホリデーの時にスピーキング力は欠かせない
 著者 : のり
ヒット数 : 68  
こんにちは!
日記を書く前にまずは簡単に自己紹介をしたいと思います。
私はCELCで3か月留学をし、カナダにワーホリで来ているのりと言います。
3カ月間のフィリピン留学で感じた事を書きたいと思います。
私の様に2か国留学を考えている人の参考になればと思います。

CELC Story

1.PNG

まず子供を留学させると親が心配する事の1つ、食事についてですが、
CELCへの留学が決まっている方は是非1度この写真を両親に見せてみて下さい。
私的にはCELCのご飯はとても美味しかったです!
そして味はもちろんの事、量もかなりの量を用意してくれています。
足りない時はビュッフェ形式でおかわりもできます。
食事に関して心配しなくても大丈夫です。

■授業
授業はマンツーマン授業とグループ授業があります。

1)グループ授業
少なくて3人、多くて6~7人の学生が一緒に授業を受けます。
グループ授業で大事な事は自信を持つことだと思います。
横にものすごく英語のうまい人がいたらついつい黙ってしまいますよね?
自分と比べて、ショックを受けて。。。でもそんな必要はありません。
文法とかが間違っていたとしても自信を持って話す事で実力は伸びます!

2)マンツーマン授業
マンツーマン授業の最大の特徴は50分間休む暇なく、英語で会話をしなければならないという事。
そしてマンツーマン授業ではあらかじめカリキュラムを決めている先生もいらっしゃいますが、
自分の希望するスタイルで授業を進めてくれる先生がほとんどです。
自分に必要なもの(Speaking,Listening,Writing,Reading)を先生に言うと、
その部分を中心に授業を行ってくれます。
でも注意事項があります!
Speaking力を伸ばすためにFree talkingをする場合があるのですが、
もちろんFree talkingもいい方法ではありますが、ずっとこればかりする事はおすすめできません。
授業がおわった後に「あれ?今日何習ったっけ?」となるからです。
文法、単語の勉強なくしてSpeakingばかりやっていると、いつも同じパターンで会話をしてしまい
必ず限界が来てしまいます。なので文法と単語も並行して勉強する事をおすすめします。

3)レベルテスト
1ヵ月間、自分がどれだけ頑張ったかを確認できる機会です。
テストの形式はIELTSです。
このテストでいい結果を残したいのであればIELTS問題の形式をあらかじめ把握しておく事です。
私は最初のテストでテストの形式がわからないまま受けたので散々な結果でした。

4)単語テスト
1日の最後のスケジュールとして単語テストがあります。
午後9時に始まって10分間テストが行われます。
全校生が食堂に集まってテストを受けます。
単語を埋める問題もあれば、単語の意味を埋める問題もあります。
問題は全部で20問です。20個の単語の中から5個を選んで、文章を作る問題もあります。
冠詞に気を付けて下さい!長い文章を書いて、冠詞が1つでも抜けていたら×です。
一定の個数以上間違うと週末外出禁止令が出されます。

■生活

1)洗濯
洗濯をしてくれるスタッフさんがいるのでかなり楽です。
ただし高価な服や縮みそうな服は自分で手洗いをしましょう。
白い服も自分で手洗いした方がいいかもしれません。
そしてフィリピンの洗剤はきついので、傷みやすいです。
他の服に関しては紛失、変形の際には保証されますが、靴下や下着は保証されません。
なので本当に大事なもの、なくなったら困るものは自分で洗濯しましょう。

2)トイレ、シャワー、Wifi
トイレ、シャワーの特徴としては水圧が弱いです。
CELCは3階建てなのですが、3階はかなり弱いです。でもシャワーができないほどではありません。
Wifiは良い時もあれば、繋がらない時もあるので、期待はしない様にしましょう。
廊下に設置されているので、部屋まで届かない場合が多いです。
ドア付近はつながりが良いです。
あと部屋の特徴としては乾燥しています。エアコンをつけたまま寝るので。
濡れたタオルを部屋に干しておくなどの工夫が必要かと思います。

Philja Story

結果から言うと私は後悔しています。
フィルジャラウンジを始めて利用したのが、帰国する月だったという事を。
1、2ヶ月目はフィルジャラウンジよりもビーチや島に関心があったため、ラウンジに行くという考えが自分の中にはありませんでした。
そして3か月目に、もう行く所はないと感じた時に初めてラウンジに行きました。
思っていたよりもかなり良かったです!一番気に行ったのはラーメン!
汗を流しながらラーメンを食べた後、エアコンの効いた部屋で、カラオケを楽しみ、
のどが疲れたらゲームをして、、ゲームの種類も豊富です!
ホームシアターも用意されています。その部屋には座り心地の良いソファも置いてあって^^
囲う様にスピーカーが置いてるのでスリル満点です。

2.PNG

■フィルジャ野外イベント(プランテーションベイ)

フィルジャを通して留学に来てよかったと思う事の1つです。
まず最初にフィルジャを通して良かったと思ったのは、ラウンジに行った時。
そして2つ目がこの野外イベントです。
フィルジャでは1か月に1回野外イベントが行われています。
私はこのイベント告知を見てすぐに、友達を誘って応募しました。
参考にこのプランテーションベイはセブの?フィリピンの?3大リゾートのうちの1つです。
ネットで検索してみたのですがプランテーションベイで1泊2日しようと思うと1人当たり8000ペソします。
でもこのフィルジャイベントを通して行くと(日帰りです)1人当たり1600ペソです!
CELCからプランテーションベイまではタクシーで行かないといけないのですが
そのタクシー代もバカにはなりません。
が!このイベントに参加すると、ラウンジに集合してバンに乗って移動します。
しかもこの1600ペソには、入場料だけでなく昼食ビュッフェも含まれています。
必ず1度は野外イベントに参加される事をおすすめします。

3.PNG

My Story

■若松(食べ放題)

このお店は友達に紹介してもらいました。
その人的にはあんまりだ、という事でしたが一緒に行った友達は
「フィリピンで食べた中で一番美味しい」と言っていたので紹介します!
私的にもおすすめです!値段は少し高いですが1人650ペソです。

5.PNG

■カモテス

多分ですがCELCに通っている学生はほとんど全員このカモテスに行っているはずです。
最初はあまり気乗りしませんでした。
シュノーケリング、スキューバダイビングなしの旅行は意味がないと思っていたので。
でもいざ行ってみると、期待以上でした!その中でも洞窟が印象的でした。
期待していなかったからかもしれませんが、洞窟の中の水がこんなに綺麗だとは思っていませんでした!
必ず1度行ってほしいです。
そして夜には星空がとても綺麗です。
カモテス!おすすめです!

6.PNG

■ビザTrip(シンガポール)

3か月の留学期間中に2回、ビザ延長をしなければなりません。
1回目は入学してすぐにお金を払って延長します。
2回目はビザTripと言って、ビザ延長のために海外に行きます。
これが可能な理由は海外にでてまたフィリピンに入国すると、フィリピンで1カ月間過ごせる権利がもらえるからです。
ビザTrip先としてはシンガポールとマレーシアが人気です。
私はシンガポールに行く事にしました。ビザTripの短所は肉体的に、心的に勉強と並行するのが難しいです。
自習時間には旅行の計画を立てる事になります。
1泊2日で旅行に行ったのですが、シンガポールの代表的な観光地を訪問しました。

7.PNG

これもとてもいい経験になりました。
これから留学される方、想像以上にたくさんの事を経験できると思うので
不安がらずに、これからの人生を楽しんで下さい^^

留学体験記

Total 1,295
C&C英語学校lイロイロC&C英語学校での生活
はじめまして!私はC&C英語学校に3カ月間留学しました。これからC&Cでの留学を考えていらっしゃる方のために学校に関して、現地での生活に関して書きたいと思います。   <<C&C英語学校>>  …(続きを読む)
  hit:998  |   コメント:0

TALK英語学校lTALKを選んだ理由
こんにちは!私は現在フィリピンバギオにあるTALK英語学校のヤンコセンターに留学しています。学校選択の際にはかなり悩まれると思うので、参考までになぜTALKへの留学を決めたのかを書きたいと思います。 &nb…(続きを読む)
  hit:590  |   コメント:0

CELC英語学校lCELCでの留学生活
フィリピンへの留学を考え始めたのは去年の初め頃からでした。エージェントを探し始め、友達の紹介でフィルジャを知りました。フィリピンは他の英語圏に比べて費用が安く、マンツーマン授業も受けられると…(続きを読む)
  hit:489  |   コメント:0

LIFE CEBU英語学校l12週間の留学日記
はじめまして!フィルジャを通してLIFE CEBU語学学校に12週間留学したRachelと言います。 留学前にはたくさんの事を心配しましたが、実際に留学を終えた今そんな心配するほどの事はなかったなぁという事が結…(続きを読む)
  hit:589  |   コメント:0

CELC英語学校l留学体験記7 VitaminDay by Saeki
CELC留学を考えている方々こんにちは、Saekiです。 今週は大量に卒業生がいるので、送別会や見送りラッシュです。 真夜中、早朝に帰国する方もいるので、見送る側も大変です。(笑) 今週はCELCの行事であるVitaminDayがあ…(続きを読む)
  hit:8  |   コメント:0

PINES英語学校l留学した人だけがわかるPINES!比較分析 
こんにちは!私はつい最近PINESでの3か月の留学を終えて帰ってきました。フィルジャのおかげで後悔のない選択ができ、そして無事に留学を終える事ができました。本当にありがとうございます。 これから留学…(続きを読む)
  hit:694  |   コメント:0

English Fella英語学校lフィルジャを選んだ理由!他とは比較…
はじめまして。私はフィルジャを通してセブのEnglish Fellaに留学しました。 フィルジャに決めた理由ですが、まず私は物事をすぐに決められない性格で後悔のないようじっくり考えるタイプの人間なので最初から…(続きを読む)
  hit:816  |   コメント:0

SEATTLE英語学校l選択は間違ってなかった
Step1.フィルジャとの出会いネットで検索してフィルジャと出会いました。他の会社もたくさん出てきましたが、私が気になっていた事への情報が一番多かったのがフィルジャでした。最初は学校も何校か考えて…(続きを読む)
  hit:959  |   コメント:0

ELSA英語学校l勉強とフィルジャについて
以前留学の際の必需品とELSAについて書いたので、今回は勉強とフィルジャについて書きたいと思います。 ELSAでの勉強   1)ELSAの授業カリキュラムマンツーマン授業5時間グループ授業3時間スペシャルクラ…(続きを読む)
  hit:943  |   コメント:0

CELC英語学校lワーキングホリデーの時にスピーキング力は…
こんにちは!日記を書く前にまずは簡単に自己紹介をしたいと思います。私はCELCで3か月留学をし、カナダにワーホリで来ているのりと言います。3カ月間のフィリピン留学で感じた事を書きたいと思います。私の様…(続きを読む)
  hit:69  |   コメント:0

CELC英語学校l留学体験記6 病院へ行ってきました by saeki
CELC留学を考えている方々こんにちは、Saekiです。 今週はいろいろなことがありました。 町単位の停電、近くのスーパーで銃撃事件、クラス替えルールの変更などがありましたが、自分にとっての一番出来事は、始めて…(続きを読む)
  hit:104  |   コメント:0

Phil-ACE英語学校l留学準備から留学生活まで
最近では就職の際にも英語ができるかなどを聞かれてストレスを感じている人も多いかと思います。私もそんな中の1人でした。「英語ができなくても生きていける!必要になった時にやればいい!」と思い、伸…(続きを読む)
  hit:235  |   コメント:0

CELC英語学校l留学体験記5 自分の成長とTALKTALKカードについ…
CELC留学を考えている方々 こんにちは。Saekiです。 CELC生活 6週間のSaekiです。 今回は自分の英語力の成長についてちょっと客観的な資料が手に入ったのでご報告したいと思います。 【一ヶ月前の英語力の様子】 ・CELC…(続きを読む)
  hit:356  |   コメント:0

ELSA英語学校l学校ですべき事、留学中にすべき事 
まず私はELSAに通っていたのですが、ELSAに関して言うとELSAはシティからかなり離れたところにあるので勉強に集中できる環境が整っています。また大きくて綺麗なプールもあり、学校で出されるご飯も美味しいで…(続きを読む)
  hit:635  |   コメント:0

MK英語学校lTravelling spot
イロイロ地域の観光スポットについてお話ししたいと思います。   まず、ボラカイという名前は1度聞いた事があるのではないでしょうか?イロイロ地域はボラカイと陸地で繋がっています。バスかVANでカリ…(続きを読む)
  hit:581  |   コメント:0

最初  <  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  >  最後

Today:
955
Yesterday:
1,434
Total:
1,731,360

フィリピンセンター:Paseo Euralia, Maria Luisa Road, Cebu City.Cebu / TEL:+63 916-338-9084
オーストラリア : 55-65 Poolwood Rd Kewarra Beach QLD 4879 Australia / TEL: 61-7-4038-2528
日本センター:京都府福知山市字天田596-4 / TEL:0120-973-356(日本国内から)/+81 50-5433-7859(日本国外から)