留学体験談
動画コレクション
学校訪問記
フィルジャコラム
現地最新情報
相談掲示板
お知らせ

夜のオプションクラス☆
明日からフィリピンは4連休です 9月から始ま...
フィルジャと一緒なら
フィリピン留学準備が
1週間で終わる!!
留学体験談

Phil-ACE英語学校l留学準備から留学生活まで
 著者 : じゅん
ヒット数 : 235  
最近では就職の際にも英語ができるかなどを聞かれてストレスを感じている人も多いかと思います。
私もそんな中の1人でした。
「英語ができなくても生きていける!必要になった時にやればいい!」と思い、
伸ばし伸ばしにしてきました。もともと英語は苦手だったので余計に。
高校卒業語と同時に英語とはおさらばしたので、今更やろうという意欲も湧かず。。。
でも出来るに越したことはないですよね?なので1年間英語に投資しようと決めました!

英語を勉強するとなると留学をしないと!と思ったものの、何をどう始めていいかもわかりませんでした。
お金がどのくらい必要なのか、何を準備しないといけないのか、何が良くて何が悪いのか、、留学に関する知識が全くありませんでした。
ネットで検索しても主観的な意見がとても多く、どこまで信じていいのかもわからず。
そんな時に発見したのが『フィルジャ』でした!

ネットで検索すればたくさんのエージェントが出てくるのですが、
その中でどのエージェントにお願いしようかに関してはあまり悩みませんでした。

何から始めていいかわからなかったのでとりあえず訪問相談を申請しました。
申請してすぐに電話が来て、数日後に相談できる事になりました。
留学相談をしたのか、人生相談をしたのか,,,
とにかく英語が苦手で、留学を通してこうなりたい、などを話をしました。
その後何校か学校を紹介してもらいました。

教育の質、値段、衛生状態、治安、気候などは学校選択の際の大きな条件になるかと思います。
でも実際に大切なのはその学校で勉強している学生の雰囲気、ご飯のおいしさ、
週末みんなはどのように過ごしているのかなどを出国前に知っておく事が重要だと思います。

そして相談のなかでは長所だけではなく、短所もきちんと教えてくれます。
もちろん学校の良い部分を知っておく事は大切ですが、短所をあらかじめ知っている事はもっと大切だと思います。

私は最初の相談で、私に合う学校とコースに出会う事ができ、学費はもちろんビザ、航空券、お小遣い
などのだいたいの費用も知る事ができたので、お金を貯める為に仕事も一生懸命やりました。
私はとにかくお金を稼ぎ、留学手続きに関しては全てフィルジャがやってくれました。

こうして私はフィリピンに向け出発しました!
私が選んだ学校はマニラから2時間ほど離れたところにあるタガイタイのPhil-ACE英語学校です。
世界的に有名なタアル火山の近くにあるPhil-ACEは高山地帯にあるので気候も涼しく自然に囲まれている学校です。

到着後、荷物を整理してオリエンテーションに参加しました。
オリエンテーションでは学校の決まりについてと、カリキュラムに関する説明を聞きました。
オリエンテーションの後はレベルテストを受けました。
Phil-ACEはレベルが6段階に分かれています。

オリエンテーションの時に一番聞いた言葉は恥ずかしがるな!という事です。
私はあまり恥ずかしがるタイプではないので、さらっと流して聞いていたのですが
最初の授業を受けてみてわかりました。
部屋には私と先生しかおらず、英語でどんどん話しかけてきます。
なんとなく言っている事はわかる気はするけど、確実にわかるわけではなく、私の口は閉ざされたままでした。
どうやってこの授業をのり超えたのかは覚えていませんが、授業が終わって外に出て
友達と話をしたのですが、みんな私と同じ状況だったみたいです。
そんな中、先輩がこんな話をしてくれました。
「英語ができないから来たのに、そうやって過ごしていたらお金がもったいない!恥ずかしがらずに
簡単な単語でもいいからとにかく言ってみろ!みんなそうやってスタートする」と。
言う通りだ!頑張ろう!と思い次の授業に行きました。
でもやっぱり何を言っているかわかりませんでした。
そんな私をみて先生が私が理解しやすいようにゆっくりそして発音もわかりやすくしてくれた事で
徐々に何を言っているかわかる様になりました。
質問に対してすぐに答えられない私を、笑顔まってくれていました。
今考えてみると本当に単語を並べただけの文章でした。
こんな英語で理解できるのかと思うほどでしたが、何よりも感謝すべき点は
私の話に耳を傾けてくれて、話をお手伝いしてくれた事です。
その当時は私もやればできる!という錯覚を起こすくらい、先生たちは褒めてくれて
こうやって過ごしている間に英語を話す事に恥ずかしさがなくなっていきました。
学校にいるスタッフの方や先生方みんなが助けてくれます。

そしてみんな同じ目標を持って留学に来ているので、すぐに仲良くなれました。
他の学校に行っていないのでわかりませんが、私の学校選択は間違っていなかったと自負しています。
1週間で英語で話すことでの恥ずかしさはなくなりました。

授業は午前9時から午後9時まで合間合間の自由時間を除く全ての時間は英語のみです。
授業はConversation, Writhing, Listening, Speaking, Business, Pattern, Reading, Working-Holiday,Grammarです。
毎月最後の週に自分の好みに合わせて授業を選択し、自分の好きな時間に配置するシステムです。
多くの学生は自分の得意分野を伸ばすよりは足りないものを選択し、補います。

ほとんどの先生は経歴も長く、学生が苦手とする部分もわかっています。
また月末にはレベルテストが実施され、前月に比べてかなり伸びた学生や各レベルの優秀者には
グリーンカードというのが渡され、これは現金としても利用可能です。

またPhil-ACEは少し決まりが厳しいです。これは私がこの学校を選らんだ理由でもあります。
例えば学校内でお酒を飲んだら退校になる事もあり、門限を3分ほどすぎた事があるのですが
その際もペナルティーを受けました。
Phil-ACEにくる学生のほとんどは静かで落ち着いた環境で勉強したい人たちです。
なので学生の勉強する雰囲気もかなり良いです。

最後にPhil-ACEの長所点短所をまとめたいと思います。

Phil-ACEの長所
①学校の雰囲気(勉強に集中できる環境が整っている)
②食事
③決まりが厳しい
④観光地が多い
⑤少数陣営

Phil-ACEの短所
①韓国人が多い(これは長所にもなります)
②Wifi(遅いです)
③交通(便利ではないです)

41.PNG

留学体験記

Total 1,295
C&C英語学校lイロイロC&C英語学校での生活
はじめまして!私はC&C英語学校に3カ月間留学しました。これからC&Cでの留学を考えていらっしゃる方のために学校に関して、現地での生活に関して書きたいと思います。   <<C&C英語学校>>  …(続きを読む)
  hit:999  |   コメント:0

TALK英語学校lTALKを選んだ理由
こんにちは!私は現在フィリピンバギオにあるTALK英語学校のヤンコセンターに留学しています。学校選択の際にはかなり悩まれると思うので、参考までになぜTALKへの留学を決めたのかを書きたいと思います。 &nb…(続きを読む)
  hit:592  |   コメント:0

CELC英語学校lCELCでの留学生活
フィリピンへの留学を考え始めたのは去年の初め頃からでした。エージェントを探し始め、友達の紹介でフィルジャを知りました。フィリピンは他の英語圏に比べて費用が安く、マンツーマン授業も受けられると…(続きを読む)
  hit:489  |   コメント:0

LIFE CEBU英語学校l12週間の留学日記
はじめまして!フィルジャを通してLIFE CEBU語学学校に12週間留学したRachelと言います。 留学前にはたくさんの事を心配しましたが、実際に留学を終えた今そんな心配するほどの事はなかったなぁという事が結…(続きを読む)
  hit:589  |   コメント:0

CELC英語学校l留学体験記7 VitaminDay by Saeki
CELC留学を考えている方々こんにちは、Saekiです。 今週は大量に卒業生がいるので、送別会や見送りラッシュです。 真夜中、早朝に帰国する方もいるので、見送る側も大変です。(笑) 今週はCELCの行事であるVitaminDayがあ…(続きを読む)
  hit:8  |   コメント:0

PINES英語学校l留学した人だけがわかるPINES!比較分析 
こんにちは!私はつい最近PINESでの3か月の留学を終えて帰ってきました。フィルジャのおかげで後悔のない選択ができ、そして無事に留学を終える事ができました。本当にありがとうございます。 これから留学…(続きを読む)
  hit:694  |   コメント:0

English Fella英語学校lフィルジャを選んだ理由!他とは比較…
はじめまして。私はフィルジャを通してセブのEnglish Fellaに留学しました。 フィルジャに決めた理由ですが、まず私は物事をすぐに決められない性格で後悔のないようじっくり考えるタイプの人間なので最初から…(続きを読む)
  hit:816  |   コメント:0

SEATTLE英語学校l選択は間違ってなかった
Step1.フィルジャとの出会いネットで検索してフィルジャと出会いました。他の会社もたくさん出てきましたが、私が気になっていた事への情報が一番多かったのがフィルジャでした。最初は学校も何校か考えて…(続きを読む)
  hit:959  |   コメント:0

ELSA英語学校l勉強とフィルジャについて
以前留学の際の必需品とELSAについて書いたので、今回は勉強とフィルジャについて書きたいと思います。 ELSAでの勉強   1)ELSAの授業カリキュラムマンツーマン授業5時間グループ授業3時間スペシャルクラ…(続きを読む)
  hit:943  |   コメント:0

CELC英語学校lワーキングホリデーの時にスピーキング力は…
こんにちは!日記を書く前にまずは簡単に自己紹介をしたいと思います。私はCELCで3か月留学をし、カナダにワーホリで来ているのりと言います。3カ月間のフィリピン留学で感じた事を書きたいと思います。私の様…(続きを読む)
  hit:69  |   コメント:0

CELC英語学校l留学体験記6 病院へ行ってきました by saeki
CELC留学を考えている方々こんにちは、Saekiです。 今週はいろいろなことがありました。 町単位の停電、近くのスーパーで銃撃事件、クラス替えルールの変更などがありましたが、自分にとっての一番出来事は、始めて…(続きを読む)
  hit:104  |   コメント:0

Phil-ACE英語学校l留学準備から留学生活まで
最近では就職の際にも英語ができるかなどを聞かれてストレスを感じている人も多いかと思います。私もそんな中の1人でした。「英語ができなくても生きていける!必要になった時にやればいい!」と思い、伸…(続きを読む)
  hit:236  |   コメント:0

CELC英語学校l留学体験記5 自分の成長とTALKTALKカードについ…
CELC留学を考えている方々 こんにちは。Saekiです。 CELC生活 6週間のSaekiです。 今回は自分の英語力の成長についてちょっと客観的な資料が手に入ったのでご報告したいと思います。 【一ヶ月前の英語力の様子】 ・CELC…(続きを読む)
  hit:356  |   コメント:0

ELSA英語学校l学校ですべき事、留学中にすべき事 
まず私はELSAに通っていたのですが、ELSAに関して言うとELSAはシティからかなり離れたところにあるので勉強に集中できる環境が整っています。また大きくて綺麗なプールもあり、学校で出されるご飯も美味しいで…(続きを読む)
  hit:635  |   コメント:0

MK英語学校lTravelling spot
イロイロ地域の観光スポットについてお話ししたいと思います。   まず、ボラカイという名前は1度聞いた事があるのではないでしょうか?イロイロ地域はボラカイと陸地で繋がっています。バスかVANでカリ…(続きを読む)
  hit:581  |   コメント:0

最初  <  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  >  最後

Today:
649
Yesterday:
976
Total:
1,732,030

フィリピンセンター:Paseo Euralia, Maria Luisa Road, Cebu City.Cebu / TEL:+63 916-338-9084
オーストラリア : 55-65 Poolwood Rd Kewarra Beach QLD 4879 Australia / TEL: 61-7-4038-2528
日本センター:京都府福知山市字天田596-4 / TEL:0120-973-356(日本国内から)/+81 50-5433-7859(日本国外から)