留学体験談
動画コレクション
学校訪問記
フィルジャコラム
現地最新情報
相談掲示板
お知らせ
 
夜のオプションクラス☆
明日からフィリピンは4連休です 9月から始ま...
フィルジャと一緒なら
フィリピン留学準備が
1週間で終わる!!
フィルジャコラム
   
[ビザ]フィリピン6ヶ月以上滞在、ECC発給についてみてみましょう^^
 著者 : フィルジャ
ヒット数 : 66  
フィルジャだけ!!フィリピン6ヶ月以上滞在、ECC発給を受ける方法(^^)
 
*ECC(Emigration Clearance Certificate)イミグレーションオフィス発行の出国許可書です。
 
6ヶ月以上滞在中、犯罪歴の有無・その他事由でブラックリストに載っていないかの可否などを確認する課程の書類として、
 
必ずフィリピンにいる全ての外国人は各地域のイミグレーションオフィスで書類を作成して、
 
出国時、空港のイミグレーションのところでパスポートと一緒に提出しなければいけません。
 
そんなとても重要な書類になります。
 
-ECC発給には最短でも4-5日はかかります。
-出国する最低一週間前には本人、または代行旅行会社を通してECCの発給を行ってください。
 
*スピード手続き料(300ペソ)を支払って、イミグレーションオフィスで当日ECC発行が行われていましたが、
 
今はスピード手続き料を払っても最低3-4日はかかります。
 
 
ECC発給の手順
-申請書作成 写真添付(2×2=5枚)、パスポート原本、出国航空券
申請書がイミグレーションオフィスで処理されると
 
普通1-2日後にイミグレーションオフィスから申請者に観光ビザ延長関連についての観光税金にたいする
 
未納または延滞についての部分があるか審査が行われ、
 
付していない金額については別途で請求書が本人または代行旅行会社に来ます。
 
パスポート(ビザ)確認手続きが終わったら、
 
延長費と申請書類に対するお金をイミグレーションオフィスに支払い、
 
支払いが終わったら申請者に指紋登録が要請され、指紋登録の日が指定されて個人または旅行会社に通知されます。
日程通知を受けたら、通知された日に合わせてイミグレーションセンターに行って
 
ECCの書類に指紋捺印をしなければいけません。
 
 
その後、全ての書類処理を経てECCの書類がイミグレーオフィスから本人に渡されるまで
 
待たなければいけません。(書類が手元にくるまで最低1-3日ほどかかります)
********************************************
 
ではでは、ここまではみんな検索すれば誰でも得られる情報です!!!
 
フィルジャはここで終わりません!!
 
実際にECCを申請してみました!!
所用期間は最小4-5日予想され、1000ペソ-1500ペソかかると言うのが一般的な情報ですが、、、
 
フィルジャ情報局(^^)では処理時間1時間、費用500ペソ!!!
 
 
フィルジャだけの情報をお教えいたします(^□^)
 
セブでいつのまにか6ヶ月も時が経ち語学学校も終え、そろそろ日本に帰る準備しないとね^^
 
と思っていたあやかさんは、、、出国3日前にECCの存在を知りました。(><)
週末をはさんでいて実質1日しか残されていませんでした!!!
とりあえず、セブのイミグレーオフィスに行きました。
 
 
セブ イミグレーションオフィスの住所 
 
セブからマクタンに行く中間にあるミンダナオシティーに位置しています^^
 
タクシーに乗って”Immigration office”と伝えていきます。
(フィルジャラウンジからは85ペソ、SMモールからは60ペソ、で行きます。)
9時20分、すでに200人あまりの人が待っていました、、><
 
まず、案内スタッフに用件を伝えると、簡単な記入用紙をもらいます。
名前/住所/年齢を書いて、何か分からない部分があれば、代わりに親切に教えてくれます。
このとき、写真3枚ほど一緒に提出します。(サイズ規定なし)
作成した書類を窓口1にパスポートと一緒に出します。
(casher 窓口がいくつかありますが、分かりやすいように窓口1としておきます)
5分ほど待っていると名前を呼ばれます。
 
窓口1でもらった書類とパスポートをすぐ横の窓口2に出します。
ここで500ペソ払ってくださいと言われました。
500ペソを払って、10分ほど待っているとまた名前を呼ばれます。
私が作成した紙以外に、2枚の紙(下の写真)に両手親指の指紋捺印をします。(合計3枚)
そうしたら、パスポートと用紙一枚が渡され
it's done と言われました!!!
このとき時刻10時ちょうど!!!正確には40分でECC受け取り完了です(^□^)わーい
 
꾸미기_ecc.jpg

この用紙の裏面に領収書が貼られています。
 
꾸미기_ecc2.jpg
Five Hun Pesos、、、、になってる-_-;;
hundredを最後まで書くのめんどくさかったんでしょうね‐_‐
空港で出国するとき見せればOK(^^)
 
以上30歳あやかのECCを1時間で受け取るの巻でした^^
長期語学留学で6ヶ月以上フィリピンセブにいることになったら!!
代行旅行会社や学校に任せずに直接イミグレーションオフィスに行ってみる経験もいいのではないでしょうか??^^
イミグレーションオフィスに行って、他の外国人の方とちょっとおしゃべり^^なんてこともしたり(^^)
そうやって言語って伸ばしていくものだったりするじゃないですか~(^□^)
 
ではではあやかは日本に旅立ちます(^▽^)ばぁい


   



ARU  
date:13-04-27 09:32
回答 削除  
詳しい説明ありがあとうございます!!
UK  
date:15-11-04 14:44
回答 削除  
セブのイミグレはマンダウエシティーにあります。ミンダナオはフィリピン南部地方の名称です。
oo  
date:15-11-09 09:02
回答 削除  
有難う御座います 大変参考になりました
 
 
フィルジャコラム

Total 103
番号 タイトル 名前      日時 ヒット数
103 フィリピン生活に欠かせない交通手段を注意点と共にチェ… フィルジャ      06-25 994
102 必見!自分の体質に合った地域で快適な留学生活を送ろう… フィルジャ      06-12 688
101 フィリピン留学で効率的にIELTS対策ができるCELC語学学校 フィルジャ      05-26 449
100 フィリピン語学留学│スパルタコースと一般コースで悩ん… フィルジャ      05-14 249
99 厳選!フィリピン留学で満足度の高いマンツーマン授業が… フィルジャ      04-24 862
98 フィリピン留学3ヶ月で突き抜けたTOEICスコアを手にするメ… フィルジャ      04-16 969
97 フィリピン語学学校を比較・選択する際に役立つ6つのポ… フィルジャ      04-10 274
96 バギオ留学特集|スパルタの元祖で英語力を向上させよう フィルジャ      04-08 928
95 必見!フィリピンMMBS英語学校での語学留学に関するまとめ フィルジャ      04-24 305
94 2カ国留学を考えているあなたへ:フィリピンからオースト… フィルジャ      03-26 4
93 フィリピン語学留学してきた後、英語のメンテナンスだい… フィルジャ      03-21 358
92 フィリピン英語留学で2倍の効果をあげるために知っておき… フィルジャ      03-19 339
91 フィリピン留学でのおススメ勉強方法 フィルジャ      02-26 681
90 フィリピン留学の準備:粘り強い準備が留学を成功させる… フィルジャ      02-07 11
89 フィリピンイロイロ留学 フィリピンローカルモール フィルジャ      01-25 863
 1  2  3  4  5  6  7  最後
 

Today:
235
Yesterday:
756
Total:
1,711,862
 
フィリピンセンター:Paseo Euralia, Maria Luisa Road, Cebu City.Cebu / TEL:+63 916-338-9084
オーストラリア : 55-65 Poolwood Rd Kewarra Beach QLD 4879 Australia / TEL: 61-7-4038-2528
日本センター:京都府福知山市字天田596-4 / TEL:0120-973-356(日本国内から)/+81 50-5433-7859(日本国外から)