留学体験談
動画コレクション
学校訪問記
フィルジャコラム
現地最新情報
相談掲示板
お知らせ

夜のオプションクラス☆
明日からフィリピンは4連休です 9月から始ま...
フィルジャと一緒なら
フィリピン留学準備が
1週間で終わる!!
留学体験談

(クラーク)「SPC」SPC大学英文学科教員、教員資格を持った講師陣ばかり~質の高い教育を提供!!
 著者 : フィルジャ
ヒット数 : 902  
こんにちはフィリピンのマネージャJです^ ^

フィリピン留学!どんな学校を選ぶか迷いますよね?!

だから、フィリピン全域の現地ラウンジで活動している私を含め、各地域のフィルジャマネージャーの方が

皆さんの選択がいっそう楽になるように、各地域の学校を集中分析してみました^ ^

今回そのフィルジャマネージャーJが行ってきたのは、まさにクラークの "SPC学校"です!!

SPC授業の大きな特徴としては、大学付属の語学学校らしく

ほとんどSPC大学英文学科教員、教員資格を持った講師陣で構成されており、

質の高い教育を提供しており、英語のレベルに応じてレベル別オーダーメイド授業の形態は調節が可能です。

特に英語のレベルが高い学生の場合は、SPC大学内の英文学科で行われている英文学の講義を

フィリピン現地の学生と一緒に授業を進行できるという大きな利点もあります。

SPCのカリキュラムは、大きく三つあります。

1 初級者コース(Low-Beginner、Beginner、Upper Beginner)

マンツーマンの授業3時間+1:4授業2時間+1:8授業3時間+選択授業2時間(1日10時間)

自信感と楽しさを強調し、英語の勉強をおろそかにしたり、外国人に会えば、頭が真っ白になり

何も言えない学生に、より簡単に英語に慣れるようにする英語の導入手順です。

2 中級者コース(Pre-Intermediate、Intermediate、Upper Intermediate)

マンツーマンの授業3時間+1:4授業2時間+1:8授業3時間+選択授業2時間(1日10時間)

中級者コースは、高度な英語の活用化を増大させ、文法、基礎ライティング、

ディスカッションの授業を、理論に基づいた文章の完成度を高めることが重要な課程です。

また、ネイティブの先生と一緒にグループクラス、文法、ライティング、

ディスカッションなどの授業を通して、英語の完成度を高め、高度な課程を準備する段階です。

3 高級者コース(ILC Course、SPC Course)

·ILC Course - より強化されたマンツーマンの授業、多様なグループ授業を通じて英語力を最大化することができます。

·SPC Course - 学生の英語を一段階アップグレードして、英語の講義を通じて、実際に活用することができます。

SPCの特徴的なコースは、レベルテストを経なくても、学生の各科目別の担当先生が

学生の達成度を評価し、修正する必要がある部分を4〜5枚程度のレポートにまとめて、個人的に渡します^ ^

この時、不正解ノートはもちろん、今後の研究の方向を決定するために大きな助けになるとしています。

毎月開催されるコースは、別の方法で適用されており、事前の通知を通じてこれを確認することができます。

·代表的な講座(Vocabulary(Ground Vocabulary)、Conversation(Reading&Speaking&Listening)

Grammae(韓国語進行)、Movie Class等)

[SPC学校の入口]
2.jpg
[SPC学校の入口]
3.jpg
▲一度SPCの前で記念写真~~!! ><

観光地ではなく、学校を旅行するJ-HONGマネージャー(笑)

SPCはSysterm Plus Collegeの略で、

SPC学校は、クラークの大学付属の語学学校です。

クラークはマニラから北に80Km離れた都市で

マニラ市内で約2時間ほどかかる距離にあります。

[SPC学校の入り口全景]
4.jpg
▲入口に入ると、庭園のような風景が目を引きます^^

寮はもちろん、講義棟も1階建てとなっており

建物の間に草花や木を植えて

学生が留学期間中ず~~っと快適な空気の中で授業が出来るように配慮したそうです。

[SPC学校ネバーエンディングスタディ授業スケジュール]
1.jpg
▲SPCのプログラムは、無条件に詰め込み教育のスパルタではなく、学生に応じて様々なパターンの授業

Never Ending Storyとして構成されている正規の授業以外にも、

放課後にも様々な英語を使用することができるプログラムと

WATCHERといって集中スパルタ式の管理プログラム、

そしてビジネス課程自体が特化されているTOEICの認証センターとして

校内でTOEICのテストを受けることができるので、就職準備をご希望の学生に合った

特化プログラムがサポートされています。

MSSという特別な学生管理システムを保有し、単純レベルのテストではなく、

テストプロセスを記録し、これを通したフィードバックも提供しています。

日本の学生、韓国人、台湾人学生も留学中だそうです^^

そして日本人マネージャーも一緒に作業をしています。

それでは教室から見てみましょう!!

[SPC学校講義棟]
5.jpg
▲寮から教室棟に移動する道です^^

本当に空気がさわやかですね^^

田園住宅で授業を受ける感じですね^^

[SPC学校の教室の廊下]
6.jpg
さあ、グループレッスンとマンツーマンレッスンを見に行きましょ~~^^

[SPC学校のグループレッスン]
7.jpg
▲本当に雰囲気が和気あいあいって感じですよね?

3年から4年まで経歴のある先生が多いのがSPCの大きな利点です。

[SPC学校マンツーマン]
8.jpg
▲マンツーマンレッスン写真を撮りながら、

発音も本当に良くて、授業の内容も非常に良さそうでしたよ^^

SPCは、先生のレベルを管理するために、

定期的にチューターセミナーを行っています。

[SPC学校マンツーマンレッスン]
9.jpg
▲さらに、授業に自信を持ってもいたのか

授業参観について非常に快く承諾してくださり

余裕を感じる様子を見せてくださいました^^

[SPC学校全景]
10.jpg
▲SPC語学院の場合、実際の大学のキャンパス内に入っているので、授業後大学生たちとも簡単に出会えます。

英語力を向上させられるという点と、特にある程度英語のレベルがあると、聴講授業も可能

そして、留学した後受ける大学の付設修了証を介して現在の大学生の場合、その学校の単位認定も可能だという点〜!

授業のコースの場合、レベルによって授業時間も少しずつ異なるんですが^^

レベルのに合わせてどのようなの部分、どの部分が不足しているかどうかを把握して

マンツーマンの授業の時間がそれぞれに割り当てられるそうです〜!

余りに一生懸命に勉強したんで、疲れました。。

頭を少し休ませなくちゃ^^留学してると体力が落ちやすくなります!

余暇に1番良いのは何といっても運動!?ですよね??

[SPC語学学校ジム]
11.jpg
▲大型バスケットボールコートは、男子学生たちが集まる場(笑)

ここで空き時間にランニングをしたり、球技をしながら

勉強の疲れを取ってくださいね^^

さあ、寮を見学する時間です。

さっき説明したように、すべての建物が1階建てなので

圧迫感がなくていいですね^^

[SPC学校寮全景]
12.jpg
[SPC学校寮1人部屋]
13.jpg
▲こちらは1人部屋。

女性の方が使っている部屋って感じがしますね^^;笑

こぢんまりとしたワンルームのような構造で、静かな雰囲気でしょう?

[SPC学校寮1人部屋]
14.jpg
▲冷蔵庫とロッカーが備わっていますね^^

一人でTVを見ながら勉強するにはぴったりですか? (笑)

[SPC学校寮2人部屋]
15.jpg
▲こちらは、2人部屋^^

すごくすっきりしていてびっくり^^;笑

実は、この部屋男性の部屋でした(笑

1人部屋の女性の部屋と比較すると。。。(笑)

二人暮らしにぴったりで、適当な大きさの机まで留学期間中に不快感なく過ごすことができるという気がしました。

[SPC学校寮3人部屋]
16.jpg
▲こちらは、3人部屋です。

すっきりとした雰囲気でした^^

しかしㅠㅡㅠただ1つの欠点があります...冷蔵庫はありません。

3人部屋をお使いの方は、オフィスの共同冷蔵庫を使用しなければいけません。

[SPC学校レストラン]
17.jpg
▲こちらは、レストランです。

レストランのような雰囲気で

学生がたっくさん集まって食事をすることができるようにしたそうです。

[SPC学校食事写真]
18.jpg
▲私が訪問した時はもやし+キムチ+豚肉炒め+スープが出てきました^^
塩辛くもなく薄くもなく、ちょうど良い味付けでした。^^

気になる事があるって?!

それなら、やっぱり直接行った、J-HONGマネージャーに聞いて見るのが良いでしょう?

以上J-HONGでした^^(笑)

ご不明な点があればフィルジャに連絡してください^^

親切な相談員がお待ちしています。!

じゅじゅ  
date:13-05-01 18:59
回答 削除  
良い情報ありがとうございます!!

留学体験記

Total 1,141
最初  <  71  72  73  74  75  76  77  最後

Today:
964
Yesterday:
1,434
Total:
1,731,369

フィリピンセンター:Paseo Euralia, Maria Luisa Road, Cebu City.Cebu / TEL:+63 916-338-9084
オーストラリア : 55-65 Poolwood Rd Kewarra Beach QLD 4879 Australia / TEL: 61-7-4038-2528
日本センター:京都府福知山市字天田596-4 / TEL:0120-973-356(日本国内から)/+81 50-5433-7859(日本国外から)