留学体験談
動画コレクション
学校訪問記
フィルジャコラム
現地最新情報
相談掲示板
お知らせ

夜のオプションクラス☆
明日からフィリピンは4連休です 9月から始ま...
フィルジャと一緒なら
フィリピン留学準備が
1週間で終わる!!
留学体験談

(セブ)「LIFE CEBU」ビデオ撮影で、自分の英語力を実感!!
 著者 : フィルジャ
ヒット数 : 933  
こんにちは。

フィルジャセブラウンジマネジャーのピーターです^^

フィリピン語学留学!

どの学校を選ぶかお悩みではないでしょうか?

そこでフィリピン全域の現地ラウンジで活動している

私を含めた各地域のフィルジャマネージャーが

皆さんの学校選びの参考になるように、各地域の学校を集中分析してみました^^

今回私が見学したのはセブのスピーキングプログラムの名門”ライフセブ”です。

それでは中を見てみましょう!

[ライフセブ 入口]
1.PNG

ライフセブ語学院を見つけるのは本当に!

簡単^ ^場所はウィンランドタワー24階です^ ^

タクシーに乗って"WINLAND TOWER PLZ!"と言うだけで、シュン〜〜〜と行ってくれます。

入口で"タワー2ライフセブ "と言えばガードマンが建物の4階に案内してくれました^ ^

4階でエレベーターを降りるとすぐにライフセブの看板があります。

ライフセブは一般コースとスパルタコースがあります!

ライフセブの授業方式と時間割を調べてみましょう^ ^

[ライフセブ 一般コースのカリキュラムと日課表]

29.PNG

▲上部はライフセブ一般的課程の日課表です

ライフセブは一般コースとスパルタコースがあります!

まず、一般課程について紹介いたします^ ^

ライフセブ代表プログラムのご案内をします。

1.パワースピーキングコース-ライフセブの一般General English

マンツーマン 3限+グループレッスン2限+スペシャルレッスン2限

1限は70分授業で行われます。

スペシャル授業は50分ずつ2限で行われ、TOEICとスクリーン英語、

スピーチなどご希望の講座を選択して受けます。

オープン講座?無料レッスンのコンセプトです^ ^

2.Opic / TOEICスピーキングコース

マンツーマン 4限+グループレッスン2限+スペシャル授業1限

コンピューターを通して行われる半直接評価で、英語をどれだけうまく駆使できるかを評価する語彙試験です。

一言で言うとスピーキング試験!

Opic / TOEICスピーキングコースは本当にOpic / TOEICスピーキングコース試験のためのスピーキング、

リスニング、表現力などを学びます。

さて、ライフセブについて集 ​​中分析しましょう!^ ^

[ライフセブ リセプション]
2.PNG
                                  ▲看板に向かって歩いて右に曲がるとすぐに受付が出てきます^ ^

学生の質問を受け付けたり、情報を共有するところです。

廊下には様々な記事を掲示板で見ることができます^ ^
                                  授業スケジュールなどの情報を確認することができるところです。
                                                            [ライフセブ 掲示板]

3.PNG
4.PNG
                          ▲ここでは週間のスケジュールと、学内の情報を一目で確認することができます^ ^
                                                                 では教室を見てみましょう。
                                                                   ライフセブの一般課程は、
                   一日7限授業の(マンツーマン 3限、選択2限、スペシャル2限)の授業が基本的に行われています。
                                    マンツーマン授業の場合、申請課程に応じて少しずつ異なりますが、
                                        一日3限のマンツーマン授業がカリキュラムに入っています^ ^
                               その他のグループ授業は少人数制授業、大グループ授業、ネイティブの授業、
                                                          CNNの授業のうち2つを選択できます^ ^

[ライフセブ 掲示板]
notice_02(a).jpg
notice_03(a).jpg
notice_04(a).jpg
掲示版には韓国語と日本語で記入されており、分かりやすかったです。

[ライフセブ 一般コースの教室の廊下]
5.PNG
                                                   ▲教室の廊下から勉強の雰囲気が感じられます(笑)
                                                              授業を受ける教室が気になるでしょう?
                                                               ここがマンツーマン授業を受ける教室です。

[ライフセブ 一般コースマンツーマンと授業の様子]
6.PNG
                          ▲チューターと2人で顔を合わせていれば、いつの間にか英語を話すことへの自信が湧いてきます。
                                       ライフセブのマンツーマン授業はスピーキングを中心に授業を行います。

自然に話す能力が向上します。
                                  [ライフセブ 一般コースマンツーマン面接対策授業及び教室の様子]
2.PNG
                                               ▲ライフセブの特別なプログラムの一つである面接授業!

カメラで画像と音声を同時に録音しながら、

本人が直さなければいけない点と、スピーキング時の表情の変化など細かい事項まで

チューターが注意してくれます。

各種試験対策はもちろん、英語面接まで一度に対策できる授業です^ ^

私も英語の勉強に集中していたときは自分のレコーダー、

ビデオカメラで録音録画をしたことがあります^ ^

確かに思っているより、自らの発音や表情が不自然な感じがあることがわかりました。

自分の弱点を把握でき、

足りないところを捉えてくれるのでとても効果的で良いと思います^ ^

[ライフセブ 一般コースマンツーマン講義室と授業の様子]
8.PNG
                                                           ▲小規模4対1グループ授業です^ ^

すべての学生が先生の言葉に耳をピンと立てています!

一生懸命勉強している姿が良いですね^^

[ライフセブ CNN教室と授業の様子]
9.PNG
                                         ▲ここはCNN授業を進行するグループレッスン室です^ ^

ニュースを活用してリスニングと、語彙実力を一度にアップさせる授業方式です^ ^

ニュースで話される速度や発音は非常に正確で、学生が理解してアクセスしやすい点がメリットです^ ^

[ライフセブ 一般課程の自習室]
10.PNG
                                             ▲ここは、学生の空いた時間に利用する自習室です^ ^

空いた時間をどれだけ活用するかによって成績が変わりますよね。

ライフセブの自習室の利用時間は朝7時から夜12時までと決められています^ ^

次は、スパルタコースについて紹介します^ ^

[ライフセブ 一般コースのカリキュラムと日課表]
39.PNG
                                                                    ▲スパルタコース

マンツーマン授業 4限+グループ授業2限+スペシャル授業1時間+義務自習時間2時間+毎日テスト

(単語、文、スピーキング)

パワースピーキングとOPIC/ TOEICスピーキングの授業とは違い、

1限が50分授業構成されています。

スパルタコースなので、毎日の義務自習とテストは必ず参加しなければいけません^ ^

やはりスパルタコースは寝る時間以外は勉強ですね!

[ライフセブ スパルタコース教室の廊下]
11.PNG
                                                  ▲こちらはライフセブスパルタ教室の廊下です^ ^

一般コースと似ていますね。

[ライフセブ スパルタコースマンツーマン教室]
12.PNG
                                            ▲一般コースと同様によく集中できそうな教室ですね!

マンツーマンのメリットは、自信がなくても話さなければいけないところです!笑

[ライフセブ スパルタコースグループ教室]
13.PNG
                                                      ▲こちらはスパルタグループ教室です(笑)

[ライフセブ スパルタコース自習室]
3.PNG
                                                 ▲ そして他に自習室がもう一つあります^ ^

ライフセブのスパルタ自習室です^ ^

スパルタコースなだけに、個人の統制が非常に厳しいです^ ^

ここがまさにスパルタ自習室です^ ^

[ライフセブ 自習室掲示板]
16.PNG
                                    ▲ スパルタ自習室は、個人ごとに席が決まっており、

空いた時間には義務的に勉強をしなければいけません。

もしそうしなければペナルティが課せられます。

また自習室で勉強以外の行動をしているのを発見した場合は欠席処理とし、ペナルティを課します。

このようにする理由は、

数名の学生のために勉強を熱心にしている他の生徒へ迷惑がかからないようにするためです。

学生が休息する寮に行ってみましょう。

一般コースとスパルタコースの部屋は同じですが階が違います。

各階にガードマンがいていつも安全です!^ ^

[ライフセブ 寮4人部屋]
15.PNG
17.PNG
             ここは4人部屋です。

各ベッドの横に勉強机があり、学生が夜間にも勉強できるように配慮しています。 

TVもあって、学生の楽しみでもあります。

TVを普通に見ることができる学生は勉強を熱心にしている方々といわれています。

番組は英語ですので!(笑)

[ライフセブ 寮3人部屋]
18.PNG
19.PNG
                     ▲ここは3人部屋です^ ^

とても広いですね!走り回れます(笑)

[ライフセブ 寮3人部屋]
20.PNG
21.PNG
                      ▲ここは2人部屋です^ ^

こちらも机が完備されていて勉学の雰囲気が授業から眠るまで

維持されている雰囲気です^ ^

[ライフセブ 寮1人部屋]
22.PNG
23.PNG
                          1人部屋!

一人だけの時間を持ちたい人はこちらのお部屋で過ごします。

[ライフセブ ランドリーサービス]
24.PNG
                    ▲洗濯は週に3回依頼することができます^^

洗濯物を依頼するには、LAUNDRY FORMを作成する必要があります。

[ライフセブ ランドリーサービス]
25.PNG
                        ▲お〜〜3ヶ国語!

韓国語、英語、日本語に翻訳されており、簡単に理解して作成できるようにしています。

clinic_01(a).jpg
こちらはクリニックルームです。

週に2回火曜日と木曜日、お昼の1時間お医者さんが来てくれて診察してくれます。

平日は8:00~17:00まで看護師の方がいらっしゃるので安心です。

res_01(a).jpg
さあ!食事の時間ですよ~~!!

広々とした食堂!
res_05(a).jpg
res_24(a).jpg
ビニール手袋をして調理していて安心ですね!!

MINA  
date:13-04-20 17:48
回答 削除  
TOEICスピーキングコースおすすめですよ~
cool  
date:13-05-01 17:29
回答 削除  
動画撮るんですか?!すごい!ちょっと緊張しそう。
鈴子  
date:13-05-07 20:34
回答 削除  
ビデオ撮るんだったら緊張するけど、頑張れそう。。。。かな~
初心者でも全く話せなくても撮るんですよね?
フィルジャ  
date:13-05-10 15:05
回答 削除  
鈴子さん:こんにちは~~!!はい!皆さんビデオ撮影を最初来た時、中間、そして帰国する前と3回撮り、帰国するときにそのデータをもらえます!!私もLIFECEBUでビデオを拝見しましたが、皆さんスピーキングがすっごく上達されていましたよっ^^
ちゅーきち  
date:13-05-13 10:50
回答 削除  
スパルタと一般とスケジュールが違う!!でもスパルタの人からしたら、そうした方が集中できそう!!!

留学体験記

Total 1,140
最初  <  61  62  63  64  65  66  67  68  69  70  >  最後

Today:
664
Yesterday:
504
Total:
1,711,535

フィリピンセンター:Paseo Euralia, Maria Luisa Road, Cebu City.Cebu / TEL:+63 916-338-9084
オーストラリア : 55-65 Poolwood Rd Kewarra Beach QLD 4879 Australia / TEL: 61-7-4038-2528
日本センター:京都府福知山市字天田596-4 / TEL:0120-973-356(日本国内から)/+81 50-5433-7859(日本国外から)