留学体験談
動画コレクション
学校訪問記
フィルジャコラム
現地最新情報
相談掲示板
お知らせ

夜のオプションクラス☆
明日からフィリピンは4連休です 9月から始ま...
フィルジャと一緒なら
フィリピン留学準備が
1週間で終わる!!
留学体験談

(マニラ)「CNN」それぞれの項目は、個人のレベルに合わせた体系的な授業が可能**
 著者 : フィルジャ
ヒット数 : 908  
こんにちは
マネージャーJです^ ^

現地から最新の学校情報をお届けしたいと思いセブ地域の学校を訪問してきました!

みなさんの疑問を解決できるように細かくご案内いたします~!

今回Jが行ってきたのは、マニラの"CNN"です。

CNNはフィリピン語学留学が始まった初期である1997年から今まで

多くの卒業生を輩出してきた学校です^ ^

長年の経験をもとに、ESL一般コース/ ESLスパルタコース/スペシャルテスト準備まで

様々なカリキュラムを持つ学校です。

CNNの代表的なカリキュラムは三つです。

正規課程(6限+ open class 1限)とスパルタRSTプログラム(12限)、集中コース(8限+ open class 1限)

1.正規課程(6限+ open class 1限)

Aコース.マンツーマン CNN 2限+ マンツーマン OPIC1限+ 1対4小グループ1限+ 1対8 LC 2限

Bコース. マンツーマン CNN2限+ マンツーマン OPIC1限+ マンツーマン WAp1限+ 1対8 LC 2限

集中コースは、プライベートレッスンの全特化過程と小グループ(A / B)、

L / Ctnアップ過程の全体的なプロセスを集中体系的に8限のコースで行われ、

最も効率的でバランスのとれた学習効果が達成されるように構成されています。

フィリピン語学留学で英語の基礎を固めたい方におすすめです^ ^

2.スパルタRSTプログラム(12限) 

マンツーマン CNN(2hrs)+ マンツーマンOPIC1時間+ マンツーマン WAp1限+小グループA 1限

+小グループB 1限+ L.C2限+ RST Class(1hr)+ RST Voca Test(30min)+ RST Self-study 1hr/30m

(毎日12時間=正規8時間+ RST授業1時間+ RST Vocaテスト30分+ RST Self Study 2時間30分)

▷RST Vocaテスト30分-毎日レベルに応じて、指定された語彙テストが義務付けられています。

週、月ごとの会話表現力向上を最大化するためのプロセスです。

▷RST Self Study 2時間30分- 1対1スパルタセルフスタディ時間義務化で

十分な一日の整理時間とRST教師のアシストが受けられます^^

一般コースで一段階アップグレードされたスパルタコースは
フィリピン語学留学の特長である多くの授業とタイトなスケジュールで高速達成をご希望の方にお勧めします^ ^

3. 集中コース(8時間+ open class 1時間) 

マンツーマン CNN2時間+ マンツーマンOPIC1時間+ マンツーマン WAp1時間+

小グループA(1hr)+小グループB(1hr)+ L/C2時間+ open class 1時間

> TOEIC、TOEFL、IELTSなど各種試験に専念するために作られたコースで

一人一人の目的に合わせてカリキュラムが行われます。

また、各試験に合わせた授業とテストの点数保障制度を運営しており、多くの学生が関心を持っています^ ^

試験の点数保障は研修期間内に定められたスコアを取れなかった場合

決まった寮の費用だけを支払って受講料は免除される制度です^ ^

長期間の研修の授業料が免除されればとても良いですよね!

CNNの場所は、

マニラケソン市役所の近くのUPビレッジというところにあります^ ^
マニラ有数の大学であるUP、アテネオ、APCなどが集まっており、

優れた学区で有名なところでもあります^ ^

[CNNの場所]
zchIE4LBbLpUTD3GgX.jpg
▲地図を見れば学校の寮がいくつかに分かれているのが見えますね!

CNNでは寮を外部に置いて学校の車両で通学するようにしています。

寮の説明は後で致します^^

いったん私達の学生の授業の様子を見てみましょう。 

さて、本格的にCNN学園を探検してみましょう。

CNNでは、 自主的に作成された教材を使用して領域別

(スピーキング、リスニング、リーディング、ライティング、文法)の8つのレベルに分けて

個人のレベルに合わせた体系的な授業が可能です。

たとえば、レベルテストの結果が

話す2レベル/リスニング4レベル/読む3レベル/書き込み5レベル/文法1レベルだとしたら、
全体の平均を出して3レベルで勉強をするのではなく、それぞれのレベルに合った授業をします^^

●レベルと段階別講義の構成表
asdada.PNG
▲上記の表のように科目ごとにレベルに合わせて学習することができ、科目ごとに授業を進行することができます。

[ENGLISH ZONE]
gghf.PNG
▲学校の内部には、英語を使用するのが原則です^ ^

廊下に見える看板"イングリッシュスピーキングゾーン"という面白い表現で

学生が着実に英語環境にさらされるように、休み時間の廊下でも英語を使用するようにしています。

[CNN マンツーマン]
hfgh.PNG

[CNN マンツーマン]
fhdf.PNG
▲これはマンツーマン教室ですよ^ ^

こぢんまりとした空間で、チューターと二人きりで授業に集中することができる環境です。

特異な点は、マンツーマンでCNN Moduleでリーディング中心の授業とOPIC過程でスピーキング重視のカスタムクラス、

WAPという語彙をもとに特化した授業!そして領域ごとによく組まれている

英語の領域別グループレッスンを通じて本人の苦手を考慮して

集中的にカスタマイズされた留学を提供し、管理しています。

[CNN グループレッスン]
dfgdfgd.PNG
[CNN グループ授業]
das.PNG
▲CNNのグループ授業の様子です^ ^

[CNN 自習室]
fgsdfs.PNG
▲空いた時間は自習室で自習をします^^

個人別に指定された座席はないので、早いもの勝ちです!

自習室は授業が終わる午後5時まで空いていて

主に授業と授業の間の一時間ほどの休憩時間があるときや昼食時間に多く利用するそうです。

CNNの寮は合計3つで

スパルタコースの英語の寮、一般コースの中央寮、子供のためのジュニア寮の三つに分かれています^ ^

[CNN スパルタ英語寮]
hdfd.PNG
▲特に特色あるスパルタ英語寮は

ワンルーム形式の2 +1、3 +1英語寮(先生一人と生徒2,3人居住)、

アパートの形で本人のニーズに応じて選択可能な英語寮は

学生たちに英語学習環境の良いフィードバックを受けています〜!

[CNN スパルタ英語寮2 +1人部屋]
gs.PNG

[CNN スパルタ英語寮3 +1人部屋]
as.PNG
▲写真を見たら2+1部屋と3+1の部屋の大きさはそんなに違いがないですね。
元から4人部屋の寮がベースなので、そうなっています^^
もし2 +1人部屋を使用する場合のベッド一つは空になるのです^ ^

[英語寮チュータープロフィール]
dssd.PNG
▲今ご覧の写真は、英語寮で常駐し、学生に放課後授業を進行するフィリピン人英語教師の方々のプロフィールです^ ^

学生が良いフィードバックを受ける、英語寮スパルタプログラムは、

単純詰め込み学習のスケジュールが自由な英語式の考え方で

先生と一緒に生活をして、沢山英語に接することが出来る環境で、英語実戦感覚を最大限にすることができそうです。

[CNN中央寮]
fghfghfgds.PNG
▲一般コースの中央寮です、別名センタードームと呼ばれています。

1人部屋2人部屋3人部屋で構成されています。

[CNN 中央寮1人部屋]
dfgdfr.PNG
▲1人部屋は実にこぢんまりとしたサイズに冷蔵庫、TVなどが揃っています^^

[CNN 中央寮バスルーム]
hfhfgfgfd.PNG
▲1人部屋の利点は、なんといってもお風呂を一人で使うということでしょう^ ^(笑)

各部屋ごとに瞬間湯沸かし器が揃っており、お湯の使用は心配ないという気がしました^ ^

[CNN 中央寮2人部屋]
dfrgs.PNG
▲こちらは2人部屋です^ ^

1人部屋と同じサイズのベッドが二つあるとお考えください^^

二名で使用するにも十分な大きさですよね!

[CNN 中央寮3人部屋]
gfd.PNG
▲こちらは3人部屋です^ ^ 1人部屋と同じ大きさの部屋に

2段ベッドが1つ、ベッドを入れて3人部屋になりました 。

3人でやっていくには、少し狭いという気がしましたが

友達と一緒に研修する場合は良いですね!

さて最後に、ジュニア寮を見てみましょう^ ^

[CNN ジュニア寮全景]
gsss.PNG
▲豪華な別荘のように見えるここがジュニアの寮なんですよ^ ^

[CNN ジュニア寮内部自習室]
sdfsfsas.PNG
▲寮1階は自習のためのスペースが設けられ、子供が予習復習を十分に行うことができるようにしました。

[CNN ジュニア寮内部特講室]
fsa.PNG
▲昼の授業を補うための特別教室もありますよ^ ^

ここで数学などの不足している学校の科目を勉強したりします。

[CNN ジュニア寮メンズ3人部屋]
gfhfgf.PNG
[CNN ジュニア寮メンズ3人部屋]
ggeewe.PNG
▲空室が無いので子供たちが使っている部屋を撮影しました^ ^

思ったより整理整頓をきちんとしていますね!

子供たちは、基本的に3人部屋を使用するそうです^ ^

[CNN ジュニア寮男性用バスルーム]
fdgdf.PNG
▲バスルームも十分に広くて快適に見えました(笑)

[CNN ジュニア寮女性3人部屋]
dfhd.PNG
▲こちらは女子寮です^ ^

実は男子寮より少しいい感じに思いました(笑)理由は?

[CNN ジュニア寮女性用バスルーム]
fff.PNG
[CNN ジュニア寮女性用バスルームバスタブ]

ada.PNG
▲まさにこれ!バスルームに大きなバスタブが設置されているんですよ^ ^

語学留学もやはりレディーファーストですね!笑

[CNN ピックアップバス]
ggss.PNG
▲さて食事はどうするのか気になりますよね。

CNNはすべて寮と食堂が学校の外にあって

食事の時間には、学生をピックアップして、中央寮食堂に連れて行ってくれます。

レストランは学校から車で5分ほどの距離にあります^ ^

[CNN 食堂]
fghfghfg.PNG

[CNN 食堂給食]
ghfd.PNG
▲職員が配食をしています

衛生手袋をはめて配食していました^ ^

[CNN 食事写真]
faa.PNG
▲味も美味しく、野菜もたくさんありますね。

CNNの売店をご紹介いたします^^

[CNN 売店の写真]
fgdr.PNG
▲あまり多く多様ではありませんが、
ある程度のおやつを学内で販売しています^ ^
カップラーメンはもちろん、フィリピンのお菓子も買うことができます。

皆さんいかがでしょうか? CNNに対する気がかりなことが少しお分かりいただけたでしょうか?

もしもっと知りたいことがあったら?!

フィルジャへお問い合わせください^^

Kge0202  
date:13-05-01 17:35
回答 削除  
寮にフィリピン人の先生が一緒に住むんですか?すごいですね。
JAF44  
date:13-05-20 11:13
回答 削除  
寮もすごくきれいで、食事もおいしそうですね^^主に韓国料理が多いのかな??

留学体験記

Total 1,141
最初  <  61  62  63  64  65  66  67  68  69  70  >  最後

Today:
153
Yesterday:
1,094
Total:
1,725,502

フィリピンセンター:Paseo Euralia, Maria Luisa Road, Cebu City.Cebu / TEL:+63 916-338-9084
オーストラリア : 55-65 Poolwood Rd Kewarra Beach QLD 4879 Australia / TEL: 61-7-4038-2528
日本センター:京都府福知山市字天田596-4 / TEL:0120-973-356(日本国内から)/+81 50-5433-7859(日本国外から)