留学体験談
動画コレクション
学校訪問記
フィルジャコラム
現地最新情報
相談掲示板
お知らせ

夜のオプションクラス☆
明日からフィリピンは4連休です 9月から始ま...
フィルジャと一緒なら
フィリピン留学準備が
1週間で終わる!!
留学体験談

(マニラ)「APC」大学と同じ建物で一緒に施設も使えちゃう**
 著者 : フィルジャ
ヒット数 : 935  
こんにちは。フィリピン資料室マネージャーのJです^ ^ 

どの学校を選ぶかお悩みではないでしょうか? 

現地から最新の学校情報をお届けしたいと思いマニラ地域の学校を訪問してきました! 

みなさんの疑問を解決できるように細かくご案内いたします~! 

今回は大学付設施設である”APC”に行ってきました! 

[APCの位置]
asdad.PNG
[APC全景]

h58HrOqImsnGPzgnRfLP8RN63.jpg

APCは、マニラのWORLD CITY COLLEGESの付設施設で、 
語学留学と大学修了証を一緒に受けたい学生に適した学校です。 

YhFrQmtGuxBRyN.jpg

入口に入ると警備員が身元確認を徹底的にしており、部外者の出入りは厳しく禁止されているようです。 

mgB3p1mOlEz3T.jpg

ここは、APC学校の講義棟ですが、大学の建物と一緒に使用しており、大学生の授業の様子も見学することができました。 
 ではAPCの授業や施設を見学しながら、戻りましょう。 
srrUeIBBKD8yB9nCgQLfZW.jpg

APCのカリキュラムは、大きく二つです^ ^ 

[GENERALプログラム] 

リスニング(文法、単語)訓練の授業1時間+マンツーマンレッスン3時間+小グループ授業3時間

+スクリーンまたはTOEICの1時間+選択授業1時間 

[SPARTAプログラム] 

リスニング(文法、単語)訓練の授業1時間+マンツーマンレッスン3時間+小グループ授業3時間

+スクリーンまたはTOEICの1時間+オプション授業(チームワーク)2時間 

56I1TDuSaVxJyuX.jpg

マンツーマン授業を受けています^^ 
APCのESLコースは大きく二つに分かれています。 

一般コースとスパルタコースですが、大きな違いは 

一般コースは、一日9時間の授業を基本とし、スパルタコースは一日10時間の授業があります。 

FnN3Bym4Pfirf.jpg

APC(WCC)の授業の大きな特徴としては、何よりも学生の選択の幅が広いということです。 

スパルタ/一般プログラムのプログラムを選択することができ、 
マンツーマン授業を最大6時間まで選択が可能で、学生の要求に応じて、授業パターンの選択が可能ですよ。 
マンツーマン授業を増やすほど授業料が高くなるので、ご参考ください^^ 

MoQ821hbWI8jSpn.jpg

APCのグループ授業は大きく2つあります。 

少人数のグループレッスン(1:3〜4)と大グループ授業(1:8〜10)です^ ^ 

授業は一般的なESLのクラスではなく、 
TOEIC、TOEFL、IELTS、初心者脱出スピーキング、ネイティブの先生の授業など、

様々な専門分野に分けて授業を進行します。 

大グループ授業は、試験対策コースと特別に足りない科目を補足する授業としています。 

8t1yk4ft211rdSQDIqXvoMK3cY.jpg
他の学校と最も差別化された点は、大学付設らしく一定レベルの英語力があれば大学聴講授業が可能であり、 
授業教室が大学内に入っていて、簡単に大学生との交流を通じて、英語に触れる機会が多いという点です。 
また、大学内施設の利用が可能である点も大きな長所です。 
修了証また、大学付設修了証が発行されるということは現在大学生の方は通っている大学で、

追加の単位が認められます。 

現地大学生が利用する校舎内の図書館も一緒に利用することができます。 
現地大学生と活発に交流してるかというと、実はそんなに多くないということでした。 
積極的に話しかければきっとフィリピン現地の友達もたくさんできるでしょう^^ 

R5yCi7eW8c5AlsLo.jpg
APCのレストランです。 

変わった点は週末は3食ではなく、2食を提供するという点です。 

週末にはブランチと夕食を提供しています^^ 

G9rDJFQJJWwlmKYMo58amCF8bUKnNIUd.jpg

APCの3人部屋の寮です。 
部屋に個人収納スペースがあり、3名で生活しても問題無さそうです。 

AXm8rkFA1be5uAp1D.jpg

ここは2人部屋の寮です。 
基本的に3人部屋と同じ大きさでベッドが2つあり、少しゆったりと生活できます。 

APCは1人部屋がありません。 
共同生活をして互いの勉強を助け合おうという意図だそうです。 

SrlI6ehBoGpDgfOxqzyIJ.jpg

各部屋にバスルームトイレがあります。 

各部屋に瞬間湯沸かし器が設置されており、温水シャワーが可能だです。 

教室や寮を見たので、次に付帯施設を見学しましょう^^ 

WSMr8OfC9vFj8zp8EXi.jpg

建物内体育館に設置されているロッククライミングコースです^ ^ 
学生が休みの日に多く利用するそうです。 

h6grw5t2xbCtDxs7v.jpg

体育館もあるので、もちろんバスケットコートもあります。 

このような大学施設は語学留学生も使用可能です。 

f6pZCZ53se9YDz4zxQyaGiq.jpg

ここはジムです。 

非常に多様な運動器具が設置されています。 

平日の授業後、運動しに来る学生が多いようです。 

xOr2E2bOQSk3.jpg
これは何でしょうか? 

正解はAPC大学の服装規定です^ - ^ 

学校が大学付設であるだけに、大学の服装規定に従わなければいけません。 

ご覧のようなショートパンツ、タンクトップなどの露出が多い服装は厳格に統制されているそうです。 

草履などのスリッパも禁止されていますので、 
入学の際は服装規定をしっかり理解しましょう。 

wj3ERk6eFc.jpg

教室を見学している途中に会ったフィルジャの学生です。 

チューターの方が親切にも写真を撮ってくれとお願いしたそうです^ ^ 

皆さんAPC学校についてもっと知りたいでしょうか? 

もし知りたいことがあればフィルジャへお問い合わせください^^ 

みなみい  
date:13-04-19 19:27
回答 削除  
先生たちが優しそう**** 初心者でも気にせず通えそうですね!
ちづる  
date:13-05-20 11:16
回答 削除  
1人部屋がないので、ルームメイトと親しくなれそうですね!!ルームメイトが外国人なら24時間英語漬けでよさそう^^

留学体験記

Total 1,140
最初  <  71  72  73  74  75  76  最後

Today:
402
Yesterday:
756
Total:
1,712,029

フィリピンセンター:Paseo Euralia, Maria Luisa Road, Cebu City.Cebu / TEL:+63 916-338-9084
オーストラリア : 55-65 Poolwood Rd Kewarra Beach QLD 4879 Australia / TEL: 61-7-4038-2528
日本センター:京都府福知山市字天田596-4 / TEL:0120-973-356(日本国内から)/+81 50-5433-7859(日本国外から)