留学体験談
動画コレクション
学校訪問記
フィルジャコラム
現地最新情報
相談掲示板
お知らせ

夜のオプションクラス☆
明日からフィリピンは4連休です 9月から始ま...
フィルジャと一緒なら
フィリピン留学準備が
1週間で終わる!!
留学体験談

(イロイロ)「MK」セミスパルタで大規模の大学付属学校!!
 著者 : フィルジャ
ヒット数 : 832  
こんにちは。フィルジャイロイロラウンジのポールです。
皆さんにイロイロMKについて集​​中的にご案内するために直接学校へ行ってきました!

Metro Korea(MK)語学学校は、マニラとイロイロにキャンパスがある学校で
イロイロキャンパスの名称はMK-Westwoodのキャンパスと呼ばれており、

2009年5月新築された250人の学校として、大学付設の施設です。
授業はセミスパルタ式に運営されており、正規の授業は夕食前に終わりますが、
夕食後語彙テスト&夕方スタディ2時間が義務であります。

平日は19:30以前に帰宅し、日曜日は22時に点呼します。

それではMKの授業プログラムを詳しく見てみましょう。

ESLセミスパルタ:マンツーマン授業4時間+グループレッスン2時間+選択授業1時間+夕方スタディ2時間
ESL集中セミスパルタ:マンツーマン5時間+グループレッスン3時間+選択授業1時間+夕方スタディ2時間
TOEICのスコア保証クラス:マンツーマン授業4時間+グループレッスン2時間+選択授業1時間+夕方スタディ2時間
IELTS保証クラス:マンツーマン授業4時間+グループレッスン3時間+選択授業1時間+夕方スタディ2時間
大学付設コース:マンツーマン授業1時間+グループレッスン1時間=>大学の授業2時間に変更
無料授業ではTOEIC、Screen English、Dictation、文法の授業などが進行され、状況に応じて変更することができます。

平日に外出が不可能なセミスパルタ学校として夕方スタディ2時間と単語テストも義務であるので、
短期間で英語力の向上をご希望の学生の方々に適した学園です^^

[イロイロMK キャンパス全景]

P.PNG

▲大学のキャンパスのような広い敷地にMK校舎があります。

CPUというイロイロの有名な大学と協定して、実際の大学でも授業を受けることができるのがMKです。

大学によっては単位認定も可能なので、英語留学も受けて、単位も取得する良い機会になります。

SSS.PNG

▲学校探訪のためにMK学校を訪れてKhanさんに会いました。

フィルジャラウンジによく来られて親しくなりました。

平日はイロイロMKで熱心に勉強し、週末にはフィルジャラウンジで私と一緒に楽しい時間をすごしましょう^^

[イロイロMK ロビー]

J.PNG

▲学校に入るとこのようにすっきりとしたロビーを見ることができます。

[イロイロMK 案内デスク]

B.PNG

▲お知らせなどを配信する案内デスク、外出するときにはコールタクシーも呼んでくれます。

学校内の様々なご質問をその場ですぐに教えてくれます。

[イロイロMK オフィス]

G.PNG

▲こちらが生活と行政関連に関する業務を処理してくれるオフィスです。

もちろん!英語の使用が原則です。
まだ英語が下手で、重要な業務を処理できるか心配ですか?

E.PNG

そんなに心配しなくても大丈夫です。

いくつかの質問サンプルが作成されているので、これで会話の練習をしてみてもいいですね。
MKの英語の使用のための細心の配慮が感じられます^^

では教室を見てみましょう!

基本的に講義は、マンツーマン授業とグループ授業、特別講義などがあります。

マンツーマン講義は、文字通り先生とマンツーマンで授業をします。

フィリピン語学留学の最大の長所です^ ^
グループレッスンは、リスニング、スピーキングコースがあり、

4〜8人まで一緒に集まって討議し、 一緒に勉強する授業です。

特別講義は、日本の学生のための日本語での講義など正規授業のほか頻繁に行われる、特別な講義です。

授業ごとにどのような特徴を持っているか詳しく見てみましょう!

[イロイロMK マンツーマン教室]

K.PNG

▲こちらがマンツーマンの教室です。

先生が英語の授業資料や小物で教室を飾っています。

先生と二人きりで授業するため、継続して英語を話をしなければならないので集中が途切れず勉強して

英語の実力向上に役立ちます。

[イロイロMK マンツーマン授業の様子]

ASASA.PNG

▲マンツーマン授業の様子です

フィルジャにタンブラーがあるのでフィルジャの学生ですね^^
[イロイロMK グループ教室]

A.PNG

▲フィルジャの学生です。

グループ講義を受けていますね。
おそらく、グループ討議の時間のようです。

グループレッスンはリスニング、ディスカッション、

文法の授業などに区分されています。

[イロイロMK 教室一覧]

H.PNG

▲MKは規模が大きいので、先生たちも多く、教室も多くて 、先生ごとの教室一覧もあります。
MKが生徒に配慮するのをあちこちで見ることができると思います。

[イロイロMK 自習室]
I.PNG

▲こちらは自習室です。

いつも涼しい状態が保たれています。
集中して勉強している途中に寒く感じることもあるのでカーディガンのような服を一つ準備しましょう。
セミスパルタ形式上、義務的に授業後自習をしなければいけないのでその点も忘れないでください!
セルフスタディが、たまに疲れて大変かもしれないですが、

実力の向上に直接的に関連がある部分なので必ず出席しましょう!

授業の様子を見て勉強する施設も見たので、生活する寮に立ち寄ってみましょう。
寮は1人部屋から4人部屋まで用意されています。

[イロイロMK 1人部屋/ 2人部屋]
Q.PNG

▲2人部屋です。窓の外は庭なので風もよく通じて生活するのに良いです^ ^
1人部屋をお申し込みいただいた方には、2人部屋を一人で使用していただきます。

[イロイロMK 3人部屋]

SSSS.PNG

▲こちらは3人部屋です。

ベッドが3つあるので、2人部屋より少し広い特徴があります。

[イロイロMK 4人部屋]

F.PNG

▲4人部屋です。

3人部屋とサイズは同じで、ベッドがもう1台追加されています。
もう少し具体的にイロイロMK寮の設備についてご紹介いたします。

[イロイロMK 寮の設備-エアコン]

3.PNG

▲各部屋に設置されているエアコンです。

電気メーターも各部屋に設置されているため、電気の使用量もチェックすることができます!

[イロイロMK 施設]

O.PNG

▲TVと小型冷蔵庫も基本的に完備されています。

[イロイロMK 寮コンセント]

C.PNG

▲携帯電話の充電やノートパソコンの使用が容易なようにベッドサイドや机にコンセントがあります。
差込口は日本と同じですが、電圧が220Vですので、海外対応していない電気製品は変圧器が必要です。
現地でも安価に入手できるので、それほど心配はいりません^^

[イロイロMK 個人鍵収納]

1.PNG

▲個人の持ち物を保管することができる収納棚です。
何人かが使用している部屋の場合、重要な個人の持ち物は棚に入れておき鍵をかけれるようになっています。

[イロイロMK 寮-クローゼット]

L.PNG

▲個人に提供されるクローゼットです。ハンガーなどは個別に用意する必要があり、SMモールなどの近隣マートで安く購入できます。

[イロイロMK 寮トイレ]

SSSSSS.PNG
▲トイレです。きれいにヘルパーの方々が掃除をしてくれるので、私たちは勉強だけに集中!

[イロイロMK 寮-シャワー]

4.PNG

▲シャワー室も綺麗に整頓されていて、お湯のシャワーも可能です。水圧もチェックしましたが大丈夫です!

[イロイロMK 設備-浄水器]

R.PNG

▲フロアに浄水器があって、いつでも使用が可能です
浄水器の横にチェックリストに見えるでしょう? いつも綺麗な水を提供するための管理表です^^

[イロイロMK Wifiと防犯設備]
SSSSD.PNG

▲インターネットを使用するためWifiシステムが構築されています。防犯カメラも廊下ごとに設置されています。
学生の生活に不便がないよう、安全な寮生活のため様々な努力をしています。

次に食堂へ行ってみましょう~!

[イロイロMK 食堂]

2.PNG

▲レストランです。いつも清潔に保たれており、 衛生を第一に気を使っているということです!

M.PNG

▲美味しそうですね!

N.PNG

▲時にはスパゲティも出ます^^

5.PNG

▲MK学校を巡る間、先生とすごく〜親しくしているフィルジャの学生に出会いました^^
先生と親しくなれば授業時間外でも一緒に英語で会話することができますので英語力を伸ばす近道ですよ〜
フィリピン語学研修に行ったら、ぜひ先生たちと仲良くしてください !

[イロイロMK 売店]

D.PNG

▲食堂の隣にある売店です。ラーメン、スナックなどの簡単な食べ物を販売しています。
生活用品や涼しげ〜な飲料水なども購入することができます。

運動施設も見てみましょう!

[イロイロMK 屋外プール]

DSDS.PNG

▲こちらはMKが属するビレッジ内にある 屋外プールです。管理行き届いてとても綺麗です。

[イロイロMK バスケットボール]

Z.PNG

▲男性の方はバスケットボールも好きなので雨が降っても室内体育館で
 バスケットボールの試合も楽しむことができます。
MK学校は、多くの場合、体育大会などのアクティビティをここ講堂で進行しています。

ここまで様々な施設をご紹介しましたが、少しお役にたてたでしょうか?
DDD.PNG

▲MKの取材を終えて、フィルジャの学生と写真を撮りました。

maimai  
date:13-04-23 10:59
回答 削除  
ご飯が他の学校より美味しそうに見えました!!!!行ってみたくなりました~!
スージー  
date:13-05-01 17:31
回答 削除  
22時に点呼って早いですね~~~。

留学体験記

Total 1,140
 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  >  最後

Today:
444
Yesterday:
756
Total:
1,712,071

フィリピンセンター:Paseo Euralia, Maria Luisa Road, Cebu City.Cebu / TEL:+63 916-338-9084
オーストラリア : 55-65 Poolwood Rd Kewarra Beach QLD 4879 Australia / TEL: 61-7-4038-2528
日本センター:京都府福知山市字天田596-4 / TEL:0120-973-356(日本国内から)/+81 50-5433-7859(日本国外から)