留学体験談
動画コレクション
学校訪問記
フィルジャコラム
現地最新情報
相談掲示板
お知らせ

夜のオプションクラス☆
明日からフィリピンは4連休です 9月から始ま...
フィルジャと一緒なら
フィリピン留学準備が
1週間で終わる!!
留学体験談

[Cebu CELC] 留学体験記⑧ コース選択(ESL/Power Speaking/IELTS)に関するアドバイス①
 著者 : 金光 礼絵
ヒット数 : 413  
フィリピン留学、CELC留学をご検討、また今真っ只中ののみなさん!
私は2度の帰国と1日のみのStudent Manager体験を挟み、計4ヶ月CELCにて勉強に励んだ私から、今回から3回連続でCELC入学前に選択するコースに関する情報を共有するとともに、ESL以外を経験した私なりの見解から軽くアドバイスさせて頂けたらと思います!

★最初にCELCのコース事情について軽く説明します★

CELCでは、ESL、PowerSpeaking、IELTSの全3コースが用意されています。
⑴ESL→全スキル(Speaking/Reading/Writing/Listening/Grammer)をまんべく基礎から学べる
⑵PowerSpeaking→授業の半数を占めるグループクラスが、Speaking力向上中心で構成されている
⑶IELTS→授業の半数を占めるMtoMクラスが、ELTSの各スキル(Speaking/Reading/Writing/Listening)得点向上に特化されている

その中から、今回はESLに関して詳しく説明していきます❤

以下のようにまとめてみました!
①内容説明
②費用(恐らく一定ではないと思うので、詳しくお知りになりたい方は直接PhiljaのHPからCELC紹介ページを参照下さい!)
③時間割/担当教師

⑴ESL(English as a second language)

①多くのアカデミーで提供されている、最も基本的なコースと言っても過言ではないでしょう。
基本的に、英語学習初級者の方や、基礎から学び直したい方等向けです。
CELCの場合、生徒の英語のレベルに大きな差があるのが特徴であるため(少なくとも私が滞在していた4カ月を通し)、特にレベル1のESLには様々なレベルの方が一緒に勉強しているという現状にあると思います。第一週の初日にプレイスメントテストを受け、実力を測りますが、これは事務が割り当てる翌日以降のタイムスケジュールにはさほど影響していないように見受けられます(実際のところはわかりませんが。もしかしたら、レベルをまんべんなく分けるようにしているのかもしれませんが、私の経験上、そういった意図は汲み取れませんでした)。
そのため、ある程度基礎はしっかりしている、また話せると自信のある方は、少し憤りを感じてしまう授業もあるかもしれません。先生もそれぞれのクラスに合わせた進行手段をとられるので、自分には簡単すぎるからという理由で、先生に授業スタイルを変えてほしいと要求するのは難しいかと思います。逆に難しいから詳しく教えてほしいと頼むことは、そのクラス内でも可能です!
授業変更を申請する勿論ことも可能ではありますが、その時点での空きコマに入るということなので、移行先のクラスがよりいい授業、自分に合った授業であるという保証はありません。逆に質が落ちてしまう可能性も少なくないかと思います。人気のクラスは定員オーバーである場合が多いためです(特に日本人がよく留学時期として選ぶ長期休暇等の時期)。
なので、より刺激的な英語学習を求める、基礎以上のものを得たい方々は以下で記すコースを選択されることをおススメします!
10442334_696783660419699_6535940092706731556_n.jpg

10378554_689554084475990_1824836419024978397_n.jpg

上記載の二枚の写真は上記にある、授業/先生変更申請の様子です。
みんな必死です!(笑)

②全コース中最も安値で設定されています。長く滞在すればするほど1週当たりの金額は安くなるので、長期滞在予定の方は第一契約時にその通り申し込まれることをお勧めします。というのも、私自身が現地での勉強後、延長を決め、不必要にお金をかけてしまった経験がありまるからです。。

③時間割は通常全生徒が受験するプレイスメントテスト後、翌日授業前8時以降に事務室に受け取りに行き、その時点で初めて知ります!
その時点ではいかなる理由でも基本的に変更はできません。初日、それに従い楽しく授業を受けて下さい❤
しかし、何かしらの理由(レベルがあっていない等)で変更希望されるのも可能です!!
そんな方は、全授業終了後~翌日授業開始の間の事務室開室時間に、事務室内の担当スタッフにかけあってみましょう!
上記にもあるように、その時点で定員に達していないグループクラス、空きのあるMtoMと授業交換することが可能です!

ESL的タイムスケジュールとしては、グループクラス4:MtoMクラス4です。

*全コース共通で、1クラスは〇:10~〇+1:00(例えば、8:10~9:00)で、10分遅刻までは出席と同等に見なされます。

次回は留学体験記⑨は、⑵PowerSpeakingコースに関してです!
留学先アカデミーをEOP等が魅力的なCELCには決めたけど、まだコース選択を迷っているという方、必見です!!

留学体験記

Total 1,295
バギオ留学 TALK語学学校 | 私がバギオを選択した理由
前回に引き続き私のバギオ留学についてお話したいと思います。 (2)私がバギオを選択した理由 バギオという地域に選択する前、私の悩みは語学学校の選択でした。しかし、私はバギオという地域、 TALK語学学校という…(続きを読む)
  hit:695  |   コメント:0

セブ留学 CELC語学学校 | SMシーサイドモールでのひと時
こんにちはryoです 今回はSMシーサイドモールへ行った時について紹介しようかと思います SMシーサイドモールは大きいモールの中で一番大きいモールです まだ完璧に完成していません ショッピングまた食事…(続きを読む)
  hit:233  |   コメント:0

セブ留学 CEBU JIC語学学校 ㅣ 学校の授業  
今回は、私のお気に入りのマンツーマンの先生二人とその授業内容について書きたいと思います(^^♪    1人目は、Chery先生です。  Chery先生は、前にも体験談で書いたのですが、最近、授業内容を変えてもらったの…(続きを読む)
  hit:470  |   コメント:0

セブ留学 SMEAG語学学校 | セブラウンジを利用してみて
こんにちは。KEIです。今回はセブのラウンジについて紹介していきたいと思います。 セブのラウンジはビルの中にあります。タクシードライバーにはマボロのサロッサホテルの近くだといえば近くまで行ってくれます。…(続きを読む)
  hit:526  |   コメント:0

バギオ留学 TALK語学学校 | バギオの紹介
今日は、フィリピンバギオの紹介をしていきたいと思います。 (1)バギオってどんなところ?一言で表すならば、安全で勉強するには最高の都市だと思います!また、山岳地帯に位置しているだけあり、年中秋のような…(続きを読む)
  hit:200  |   コメント:0

セブ留学 SMEAG語学学校 | 留学生活 便利アイテム:3ヶ月
こんにちは、ケイです。残すところついに3日となりました。今回は持ってきて良かったもの、買って便利だったものをランキング形式で紹介していきたいと思います。 ・持ってきて良かったもの1位 洗濯物用…(続きを読む)
  hit:881  |   コメント:0

セブ留学 JIC語学学校 | アクティビティー紹介
    時々周辺の島々(マクタン島、ボホール島など)へのアクティビティーを学校が開催してくれます。 毎回たくさんの生徒が参加しており、新しい友達作りには最適のチャンスかと思います。 またセブ…(続きを読む)
  hit:578  |   コメント:0

セブ留学 JIC語学学校 | 周辺施設紹介(2)
 今回はショッピングモール以外のご紹介。 JICから歩いて行ける範囲に限定するとマッサージ屋まで徒歩10分程度、露店に挑戦してみたいのであればすぐ隣にマボロchurchがあるのでその周辺でフルーツや手作り…(続きを読む)
  hit:888  |   コメント:0

セブ留学 JIC語学学校 | 周辺施設紹介(1)
           今回はJICの近くにある2大ショッピングモールについて紹介します。 まずはSM mall。 一番JICから近いショッピングモールでとりあえず一通りの物は買えます。 最初はそこで物…(続きを読む)
  hit:614  |   コメント:0

セブ留学 JIC語学学校 | 学校紹介 授業編
  今日は授業について軽く紹介します。 以前に紹介した通り先生によって勉強方法や得意分野が違うので上手に自分の勉強したい事に合わせて選ぶのが良いと思います。 簡単に人気の先生を紹介したいと思いま…(続きを読む)
  hit:66  |   コメント:0

セブ留学 CEBU JIC語学学校 ㅣ フィルジャラウンジ
今週末は、フィルジャのラウンジに行きました。  その週の木曜日13時までにラインで申請すると学校まで車でピックアップに来てくれます。 車がラウンジのあるマンションに着いたら、駐車場を通ってエレベーター…(続きを読む)
  hit:766  |   コメント:0

セブ留学 CELC語学学校 | フィリピン料理 lantaw
こんにちはryoです 今回は先日行ってきたフィリピン料理 lantawについてです フィリピン料理って何なんだろうと最初思っていました しかし、本当にこのお店はフィリピン料理で有名なお店らしく フィリピンに来たか…(続きを読む)
  hit:356  |   コメント:0

セブ留学 CEBU JIC語学学校 ㅣ 学校の周辺のショッピング…
今週末は、ショッピングに行きました。  JICから、歩いて約5分のSMモールに行きました。  JICの近くには、このSMモールと、タクシーで10分ぐらいのところにアヤラモールというモールもあります。 SMモールは庶民的…(続きを読む)
  hit:983  |   コメント:0

セブ留学 CELC語学学校 l CELC 日々の洗濯について
こんにちわryoです 今回は僕の通っているCELCの洗濯物について説明しようと思います これから留学される方は洗濯などの生活面を色々と気にすると思います 学校によっては自分で洗濯をしなければいけない学校もありま…(続きを読む)
  hit:991  |   コメント:0

セブ留学 CELC語学学校 l マンゴースクウェア―また日本…
こんにちはryoです 今回ぶらりとマンゴースクウェアーへ行った時の話へ マンゴースクウェアーと言えばセブでも有名なエリアになります 簡単に言うとダンスクラブや飲み屋が沢山あるエリアに…(続きを読む)
  hit:122  |   コメント:0

最初  <  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  >  最後

Today:
1,192
Yesterday:
1,454
Total:
1,753,145

フィリピンセンター:Paseo Euralia, Maria Luisa Road, Cebu City.Cebu / TEL:+63 916-338-9084
オーストラリア : 55-65 Poolwood Rd Kewarra Beach QLD 4879 Australia / TEL: 61-7-4038-2528
日本センター:京都府福知山市字天田596-4 / TEL:0120-973-356(日本国内から)/+81 50-5433-7859(日本国外から)