留学体験談
動画コレクション
学校訪問記
フィルジャコラム
現地最新情報
相談掲示板
お知らせ

夜のオプションクラス☆
明日からフィリピンは4連休です 9月から始ま...
フィルジャと一緒なら
フィリピン留学準備が
1週間で終わる!!
留学体験談

[Cebu CELC] 留学体験記⑤ 私だけの勉強方法~Speaking編~
 著者 : 金光 礼絵
ヒット数 : 955  
フィリピン留学、CELC留学をご検討のみなさん!今回は私だけの勉強方法~Speaking編~を紹介したいと思います。

留学前国内では、情けないですが、大学で週2の英語の授業を受講する以外はこれといった勉強をしておりませんでした。なので到着後、朝から晩までみっちり詰まった授業、特にCELCはスパルタ校ということで通常授業後、夕食後にも2時間スペシャルクラスがあり、最後にはDailyVocabularyTest(ボカテスト)という常に勉強に囲まれている生活に適応できるかどうかとても不安でした。案の定、初日のオリエンテーション後の2日目のフル授業後はとても疲れてしまいました。自習しようと予定していたのですが、ベッドに寝転んだら、朝までぐっすりでした(笑)自分だけかと思っていたのですが、長くCELCに生活するうちにそれはほとんどすべての生徒に襲ってくる疲労感であることがわかりました。しかし3日目からは不思議なもので段々慣れてくるので、ご安心下さい!また疲れたなと思ってきたころ、ちょうどいいタイミングで週末を迎えることになるかと思います!留学場所にセブを選定されるみなさんの理由のひとつに周辺地域の観光があるでしょう!定番から穴場までおすすめの観光地も紹介したいのですが、今回は「勉強法」ということで、それに関してはほかの回で詳しく触れたいと思います!話を戻します!(笑)ということで、特に短期間滞在の方は、初週末から観光地への旅行を計画立てる方もいらっしゃるかと思います。しかし私の経験上、1週目からの疲労感回復、また2週目以降の授業への集中力のためにも、1週目の週末はまず休むことを優先なさることをお勧めします!休むといっても、金曜の晩から日曜まで2日強、学内に留まるわけではなく、わざわざ何時間もかけて観光地に行かなくても、セブには楽しめるスポットにあふれています!なのでバッチメイトとともにそんなセブの近場で楽しまれるのもありだと思います!!

ではここから習得したいスキルごとに自分が行っていた勉強方法を紹介したいと思います。

まず今回はSpeakingスキル向上を目指す方に!

⑴24時間EOP!
EOP(English Only Policy)は初授業開始時間から全授業終了時間まで食堂と事務室以外で英語以外の言語を一切話してはならないというルールです。もし破った場合、1回目は忠告、2回目で週末外出禁止、3回目以降は罰金(回数が上ることに値上げされる)という厳しいpunishmentが待っています。体験前はきついと感じるかも知れませんが、慣れていますと逆に日本語で話すに違和感を感じてしまうほどになります。私はこのルールが大好きで(笑)、規定時間に留まらず、話す相手の国籍にかかわらず、このルールを死守していました!勿論日本人と話す際もです。特にCELCは他アカデミーと比べ、日本人率が低いため、こういったことに適した環境が整っていると思います!よく国内で、留学経験があっても英語でコミュニケーションがとれず、本当に行ったのかなと疑ってしまう日本人の方を見かけます。そういった方は、現地でも日本語に頼ってしまうため、滞在時間とスキル向上の質が比例しないという状況に陥ってしまうのだと思います。私自身以前他国で短期留学した際にそういった方を多数見受けました(自分自身も含め)。そんな方!留学前に思い切って自分なりにルール、また罰則を自分なりに決めてしまいましょう!もし現地で日本語が恋しくなった際は、その留学にかかっているコストを思い出しましょう!(笑)

⑵とにかくおしゃべりになる!
もちろん英語です(笑)私は四六時中友達、先生、スタッフを見つけ、喋りまくっていました!トピックは様々で、勿論勉強に関すること以外がほとんどでした。仲良くなると、プライベートな話もするようになり、ボキャブラリーの幅も、知識の幅も広がることが期待されます!特に先生と仲良くなると、卒業週に一生に外出したり、また授業後学内でお喋りしたりと、Speaking力向上したい方にはいくらでも話す機会を作れると思います!
IMG_1708.JPG

★番外編★~帰国後~
よくあるのが、母国帰国後、その英語に触れる機会の少なさを言い訳に、留学によってせっかく手に入れた英語力を容易に失ってしまうという状況です。私自身も経験したので、痛いほどその状況がわかります。しかし、日本でも心がけさえで英語を使う機会を作ることはできます!以下、私が見つけた方法のいくつかを紹介します。

①シェアハウス利用!
大都市を中心に外国人の方と一つ屋根の下で暮らすプログラムがあります。価格もお得で、定期的にイベント等も開催しているのでおススメです!
e.g.BorderlessHouse(コンセプトは「国内留学」です!)

↓以下は今私自身が住んでいるシェアハウスです♪
10409099_10153018499356893_37204345909316831_n.jpg

②大学内の留学生支援団体主催のイベント参加!
他国では季節ごとのイベントが大々的に行われることが多々あります。そのような国からの留学生のためにも、大学等でそのようなシーズンに合わせたイベントを開催しています!
こちらは大学により、有無やクオリティーの違いはあるかと思いますので、一度ご自身の大学の状況をお調べになるといいかと思います!

③オンラインクラス受講!
私自身はまだ未受講なのですが、友人で受講中の方からおすすめされたことがあります。
特にフィリピン人の先生が開講しているものは格安のものも多いらしく、コストもクオリティーも多種多様だと思うので、興味のある方は探してみてください!
CELCの先生方の中にも、CELCでの仕事以外でもオンライン授業を持っている方もいらっしゃり、おすすめしてくる可能性もあります!すべてのクオリティーを保証できるわけではないの、そういった際は魅力的でも即答せず、いろんな源から情報収集を行った後に決定させることをお勧めします。

留学体験記

Total 1,295
バギオ留学 CNS2語学学校| The second week in CNS2
CNS2での2度目の週末です。 今回はCNS2の勉強スタイルと過ごし方を少し紹介します。 まずDaily Routineですが、 ①7:10 Wake up ②7:20−30 Morning Test ③7:30−50 Breakfast ④8:30−12:20 Mor…(続きを読む)
  hit:808  |   コメント:0

セブ留学 CELC語学学校|フィリピン ボラカイ旅行
こんにちは。 だいぶ間が空いてしまいましたがボラカイ体験記を今更ながら写真と共に振り返ってみたいと思います。     私がボラカイに行ったのは5・31~6・1の一泊二日、日曜、月曜です。お察しの方…(続きを読む)
  hit:88  |   コメント:0

バギオ留学 CNS2語学学校| The first day and my impression about Bagu
Hey, everyone, thank you for checking out this page!!! I just started studying IELTS in CNS2 this week. Therefore I'm not so familiar with this school yet... So I'll try to mention about my first week and impression about Baguio compared with Cebu where I visited in 2014. Firstly, let me …(続きを読む)
  hit:392  |   コメント:0

セブ留学 CELC語学学校l留学体験記23 ボラカイ島観光 by Sae
フィリピン留学を検討中の皆様、こんにちは。Saekiです。 先週に引き続き、観光での様子をご紹介します。 先週の話になりますが、ナルスワンへ行った翌日にボラカイ島に行きました。一泊二日です。 フィリピン国…(続きを読む)
  hit:723  |   コメント:0

セブ留学 CELC語学学校l留学体験記22 ナルスワンツアー by …
フィリピン留学、またはCELCへの留学を検討されている皆さん、こんにちは。Saekiです。 今週は学校の友人に誘われて、ナルスワンという場所へ行ってまいりました。 (一泊二日でボラカイ島へも行きましたが、その話は…(続きを読む)
  hit:421  |   コメント:0

セブ留学 CELC語学学校l留学体験記21 カワサン滝ツアー by …
フィリピン留学及びCELCへの留学を検討中の皆さん、こんにちは。Saekiです。 今週はカワサンという場所へ行きました。 滝ツアーが楽しめる場所です。フィルジャラウンジのツアーに申し込んで行ってまいりました。 CE…(続きを読む)
  hit:893  |   コメント:0

セブ留学 CELC語学学校l留学体験記20 停電(Blackout) by Saeki
フィリピン留学及びCELCへの留学を検討中の皆さん、こんにちは。Saekiです。 今週はレベルテストの4回目がありました。(留学初月は免除) 自分は来月卒業なのですが、卒業式の翌日が試験日です。さらにその翌日に帰国…(続きを読む)
  hit:526  |   コメント:0

セブ留学 CELC語学学校l留学体験記19 Birthday by Saeki
フィリピン留学、CELC留学を考え中の皆様、Saekiです。 今週は自分にとってはちょっとしたイベントがありました。 今月の21日は実は自分の誕生日でした。 曜日は木曜日だったので、CELCでは通常授業、おまけに外出不…(続きを読む)
  hit:315  |   コメント:0

セブ留学 3D語学学校|初めてのフィリピン留学ー④
こんにちは! Arisaです^^☆ これが最後になります^^☆ 最後は、フィルジャのサービスについて、報告させていただきますね^^☆ フィルジャのサービスを、初めて利用したのは、二週間目の週末です^^ 予定…(続きを読む)
  hit:213  |   コメント:0

セブ留学 3D語学学校|初めてのフィリピン留学ー③
こんにちは!Arisaです! 今回は、観光地や、セブでの遊びの報告をします^^ まず、3Dでは、毎週金曜日に学校の近くにある、年中イルミネーションをしている「PINO」というお洒落なレストランにいきます^^ 新し…(続きを読む)
  hit:135  |   コメント:0

セブ留学 3D語学学校|初めてのフィリピン留学ー②
こんにちは!Arisaです☆ 今日は学校の事などを報告しようと思います^^☆ まず、日曜日はのんびり部屋ですごしていました^^(もちろんクーラーはついていません笑) 初めての1人での外国、英語も全くわ…(続きを読む)
  hit:216  |   コメント:0

セブ留学 3D英語学校|初めてのフィリピン留学ー①
はじめまして。Arisaです!今回は、私の初めてのフィリピン留学から感じたことを、報告します! まず最初に、わたしは携帯を持ち歩かないことが多く、また、外では携帯を使わないようにしていたので、スーパ…(続きを読む)
  hit:950  |   コメント:0

セブ留学 CELC語学学校l留学体験記18 暇な時の過ごし方 by …
フィリピン留学を検討中の方、CELCへの留学予定のの方々、こんにちはSaekiです。 先週はバッチメイトとともにJParkへ行きましたが、今週はとくに・・・イベント無しでした。 やること無いと暇なのはどこの国行っても…(続きを読む)
  hit:596  |   コメント:0

[Cebu CELC] 留学体験記② 日本からの必需品
 私は2度の帰国と1日のみのStudent Manager体験を挟み、計4ヶ月CELCにて勉強に励んでいました。その中で今回は日本から持っていくべき、持っていくと役立つものを紹介します!  自分は特殊なケースで2度の途中帰国を挟…(続きを読む)
  hit:691  |   コメント:0

[Cebu CELC] 留学体験記⑯ アクティビティ~週末旅行後編~
フィリピン留学、CELC留学をご検討、また今真っ只のみなさん! 2度の帰国と1日のみのStudent Manager体験を挟み、計4ヶ月CELCにて勉強に励んだ私ですが、旅行は数えるほどしか行っておりません。 そんな私が2度ずつ…(続きを読む)
  hit:63  |   コメント:0

最初  <  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  >  最後

Today:
1,056
Yesterday:
1,394
Total:
1,754,403

フィリピンセンター:Paseo Euralia, Maria Luisa Road, Cebu City.Cebu / TEL:+63 916-338-9084
オーストラリア : 55-65 Poolwood Rd Kewarra Beach QLD 4879 Australia / TEL: 61-7-4038-2528
日本センター:京都府福知山市字天田596-4 / TEL:0120-973-356(日本国内から)/+81 50-5433-7859(日本国外から)