留学体験談
動画コレクション
学校訪問記
フィルジャコラム
現地最新情報
相談掲示板
お知らせ

夜のオプションクラス☆
明日からフィリピンは4連休です 9月から始ま...
フィルジャと一緒なら
フィリピン留学準備が
1週間で終わる!!
留学体験談

CNN英語学校lCNNでの12週間の留学日記2
 著者 : みか
ヒット数 : 360  
昨日の続きで今日はフィリピンの食べ物や旅行について書きたいと思います。

1.フィリピンの食べ物
フィリピンの食べ物はグループ授業の先生がたくさん買ってきてくれて
それをみんなで分けて食べるというのが多かったです。
このおかげでフィリピンの食べ物について色々知る事ができました。

①バナナの葉で包んだお餅
1.PNG

バナナの葉にフィリピンのお餅が包まれているデザート。
少し甘かったですが、おいしかったです。

②先生が作ったパスタ

2.PNG

これはフィリピンの料理ではないですが
グループ授業の先生が作って持ってきてくれました^^
すごく美味しかったです!もう一度食べたいくらい!
レシピは秘密だそうです。

③ブコシェイク

3.PNG

これは学校の前で売っているブコシェイクです。
これも学校の先生が教えてくれました。
ブコはココナッツの事です。
ココナッツ、練乳、氷を混ぜて作ったものですがとても美味しいです^^

④カラマンシ

4.PNG

カラマンシは柑橘類の一種で、そのカラマンシとはちみつで作ったジュースです。
これは原液なので水で薄めてから飲みます。

⑤SISIG

5.PNG

これもグループ授業の先生が買ってきてくれました。
豚の頭の部分を使っているのでコレステロールが高いみたいです。
ご飯屋さんではビールと一緒に売られているみたいです。
いっぱい食べるのは危険ですが、美味しいので是非食べてみて下さい

2.私だけの勉強法

6.PNG

私はスピーキングよりもリスニングに重点を置いて勉強しました。
日本から文法の本を持って行って毎日やる所を決めて勉強していました。
そして勉強した文法を学校で使う様にしました。
一緒の部屋で生活していた先生がとてもお喋りが好きな先生だったので
知らず知らずのうちに私のスピーキングも伸びていました。

リスニングの勉強方としては、洋楽を聞く!
日本の歌も大好きなのですが、留学期間中は削除してずっと洋楽を聞いていました。
最初は何を言ってるか全くわからなかったのですが、徐々に耳が慣れたみたいで
わかる様になりました。

そして出来るだけ楽しく勉強したいという事でアメリカのドラマも良く見ていました。
完璧に理解するのではなくて、どんな状況なのか、どんな内容なのかを推測する程度。
一回目は字幕なしで見て、2回目は英語+日本語で見てみて自分が推測したのが合っているかを確認しました。

そして英語寮をフル活用!
英語寮はセンター寮よりも小さくて、人も少ないので先生たちと仲良くなれます。
同じ部屋の先生とはものすごく仲良くなって、週末も2人でスターバックスに行ったり
ショッピングモールに行ったりして週末もほぼ英語を使っていました。
このおかげで意識せずにスピーキングは伸びました!
こうしている間にいつの間にか耳も英語に慣れてきて、言っている事が理解できる様になり、、、
自分の英語力が伸びている事を肌で感じる事ができました。
先生と仲良くなるというのも実力を伸ばす条件だと思います。

3.マニララウンジ

7.PNG

フィリピンのあちこちにフィルジャラウンジがあります。
マニララウンジは日本大使館の横にあります。
ラウンジにはマッサージチェア、国際電話、パソコン、TV、高速Wifiがあります。
特に私のお気に入りはマッサージチェアです。
日頃ずっと同じ体勢で居るので体が痛いので、そんな時にマッサージチェアを使うと最高です!

4.ショッピングモール
フィリピンにはたくさんのショッピングモールがあります。
特にマニラはどの地域よりも多いみたいです。
CNNはメトロマニラにあるのですが、このメトロマニラには本当にたくさんのショッピングモールがあります。
どのショッピングモールもかなり大きいです。
迷子になると大変です。

①SM NORTH MALL
8.PNG

学校からバスに乗って10分ほどの所にあるSM NORTH MALL。
トライノアとも繋がっています。
とても広いというのが長所でもあり、短所でもあり。。
何回行っても迷います!
高いブランド品から安いものまで色んなものが売られています。
安くておいしいコーヒーやミルクティーが売られていてお気に入りでした。
私が行った事のあるショッピングモールの中では一番良かったです。

②トライノア
9.PNG

トライノアはSM NORTH MALLよりは小さいのですが十分大きなショッピングモールです。
屋上に行くと公園もあります。夜はイルミネーションが綺麗です。
トライノアの中にはランドマークという百貨店があるのですが、
値段も安く色々置いているので結構頻繁に行っていました。

③SMクバオ

10.PNG

このSMクバオにはジプニーに乗ってよく行きました。
クバオは他のショッピングモールより物価が安く、よくお土産を買いに行きました。
他のショッピングモールに比べると小さいですが、何でも揃っています。
ジプニーがたくさん行き来していて16ペソぐらいあれば行けます。

④SHOP WISE

11.PNG

SHOP WISEはSMクバオの近くにあるスーパーです。
果物が安く、よく果物を買いに行きました。
お菓子の種類も多く、家庭用品もたくさん売られています。
紹介した4つが英語寮の近くにある有名なショッピングモールです。

5.旅行
①ミンドロ

12.PNG

ここは留学生活中に初めて行ったビーチ!
他のビーチよりも近いので、CNNの学生は結構良く行っています。
観光客が多いです!

②UP大学

13.PNG

UP大学はフィリピンで有名な国立大学です。
みんなが行きたがる大学なんだそうです。
CNNはUPビレッジにあるのでタクシーに乗って7~8分ほどで着きます。
UP大学は本当に広いです。3時間ぐらい散歩しましたが全部回り切れませんでした。

③マガティ

14.PNG

マガティはフィリピンじゃないくらい綺麗です!
友達と先生とバスに乗って夜に行ったので、夜景がとても綺麗でした。

④マニラベイ/MALL OF ASIA

15.PNG

アジアで一番大きなショッピングモール。
マニラベイというのはビーチの名前で、カップルが座って海を眺めています。
でも残念ながら綺麗なモールではありません。。
ここでは土曜日の7時に花火大会が行われるみたいです。

⑤Bonifacio

27.PNG

Bonifacioはマガティよりは小さいですが、ここもフィリピンじゃない感じがします。
マニラフィルジャラウンジのマネージャーが教えてくれたのですが
マガティより静かで、人が少なく良かったです。
Bonifacio High Streetに沿って歩いて行くとMARKET MARKETという所に着くのですが
ここは卸市場みたいなところで安くで賞品が買えます。

⑥イントラムロス

17.PNG

フィリピンは昔スペインの植民地だったのでスペインの痕跡が残っています。
その一つがここイントラムロスです。
スペインのような雰囲気があり、若干西洋のような雰囲気もあります。
とても暑くてたくさん観光は出来なかったのですが、いい経験になりました。

⑦OCEAN PARK

18.PNG

OCEAN PARKは水族館です。
そんなに見る所はないのですが私は水族館がすきなので癒されました。
いろんなショーも開催されています。
追加でお金を払えば、アクティビティにも参加できるみたいです。

6.フィリピンで食べたもの

①コーヒー&ドリンク
19.PNG

20.PNG

フィリピンはとにかく暑いので毎日冷たい物ばかり飲んでいた気がします。
お気に入りはバブルティーです!Zaquというお店があるのですが
安くで美味しいバブルティーが飲めます。Smallは35ペソです。
スターバックスも日本よりもかなり安く、寮の近くにあるので頻繁に行っていました。
SEATTLEというカフェがあるのですが店内がとても涼しく、Wifiもしっかり通っているのでここもよく行きました。
クッキーミントフラペチーノが一番美味しいです。

②ご飯

21.PNG

フィリピンは本当に値段が安くて美味しいです。
特にシーフード料理が美味しかったです。
シーフードアイランドというお店に是非行ってみて下さい。
本当に美味しいです。値段は少し高いですが、美味しいので友達と3回以上行きました。
22.PNG

23.PNG

マンゴーかき氷、ブラウニー、パンデサル、、、
学校の前で売っているパンデサルは本当においしいです!
値段は6ペソで毎日食べていました!
今でも食べたいくらいです

7.お土産購入

24.PNG

Kulturaというお店が有名です。
いろんなお店に行ってみましたが、ここがドライマンゴーが一番安かったです。
ぜひドライマンゴーを買いたい人はこちらへ!
このお店の80%がお土産品です。
お土産をたくさん買いすぎてみんなビックリしていましたw

25.PNG

8.フィリピン留学を終えて
正直お母さんにフィリピン留学を勧められたとき最初は断っていました。
でも日本ではない他の所で生活してみるのもいい経験かと思い最終的に留学を決めました。
最初のフィリピンの印象は良くなかったです。日本に帰りたいという想いが大きかったです。
でも結果的にもう一度フィリピンに行きたいと思えるくらいとても楽しい留学生活を送る事ができました。
語学を身に付けられたという事以外にも、いろんな人に会っていろんな事を学ぶ事ができました。

ルームメイトに年配の方がいらっしゃったのですが、
英語を学ぶのが楽しくてフィリピンでこうして勉強しているときいてビックリしました。
休み時間も誰よりも一生懸命勉強していた姿はいい見本になりました。
何歳であってもやる気さえあれば出来るんだという事を学びました。
これから留学される方にもたくさんの事を学んでほしいと思います。

留学体験記

Total 1,295
バギオ留学 TALK語学学校 | 私がバギオを選択した理由
前回に引き続き私のバギオ留学についてお話したいと思います。 (2)私がバギオを選択した理由 バギオという地域に選択する前、私の悩みは語学学校の選択でした。しかし、私はバギオという地域、 TALK語学学校という…(続きを読む)
  hit:677  |   コメント:0

セブ留学 CELC語学学校 | SMシーサイドモールでのひと時
こんにちはryoです 今回はSMシーサイドモールへ行った時について紹介しようかと思います SMシーサイドモールは大きいモールの中で一番大きいモールです まだ完璧に完成していません ショッピングまた食事…(続きを読む)
  hit:203  |   コメント:0

セブ留学 CEBU JIC語学学校 ㅣ 学校の授業  
今回は、私のお気に入りのマンツーマンの先生二人とその授業内容について書きたいと思います(^^♪    1人目は、Chery先生です。  Chery先生は、前にも体験談で書いたのですが、最近、授業内容を変えてもらったの…(続きを読む)
  hit:456  |   コメント:0

セブ留学 SMEAG語学学校 | セブラウンジを利用してみて
こんにちは。KEIです。今回はセブのラウンジについて紹介していきたいと思います。 セブのラウンジはビルの中にあります。タクシードライバーにはマボロのサロッサホテルの近くだといえば近くまで行ってくれます。…(続きを読む)
  hit:502  |   コメント:0

バギオ留学 TALK語学学校 | バギオの紹介
今日は、フィリピンバギオの紹介をしていきたいと思います。 (1)バギオってどんなところ?一言で表すならば、安全で勉強するには最高の都市だと思います!また、山岳地帯に位置しているだけあり、年中秋のような…(続きを読む)
  hit:178  |   コメント:0

セブ留学 SMEAG語学学校 | 留学生活 便利アイテム:3ヶ月
こんにちは、ケイです。残すところついに3日となりました。今回は持ってきて良かったもの、買って便利だったものをランキング形式で紹介していきたいと思います。 ・持ってきて良かったもの1位 洗濯物用…(続きを読む)
  hit:865  |   コメント:0

セブ留学 JIC語学学校 | アクティビティー紹介
    時々周辺の島々(マクタン島、ボホール島など)へのアクティビティーを学校が開催してくれます。 毎回たくさんの生徒が参加しており、新しい友達作りには最適のチャンスかと思います。 またセブ…(続きを読む)
  hit:562  |   コメント:0

セブ留学 JIC語学学校 | 周辺施設紹介(2)
 今回はショッピングモール以外のご紹介。 JICから歩いて行ける範囲に限定するとマッサージ屋まで徒歩10分程度、露店に挑戦してみたいのであればすぐ隣にマボロchurchがあるのでその周辺でフルーツや手作り…(続きを読む)
  hit:876  |   コメント:0

セブ留学 JIC語学学校 | 周辺施設紹介(1)
           今回はJICの近くにある2大ショッピングモールについて紹介します。 まずはSM mall。 一番JICから近いショッピングモールでとりあえず一通りの物は買えます。 最初はそこで物…(続きを読む)
  hit:598  |   コメント:0

セブ留学 JIC語学学校 | 学校紹介 授業編
  今日は授業について軽く紹介します。 以前に紹介した通り先生によって勉強方法や得意分野が違うので上手に自分の勉強したい事に合わせて選ぶのが良いと思います。 簡単に人気の先生を紹介したいと思いま…(続きを読む)
  hit:65  |   コメント:0

セブ留学 CEBU JIC語学学校 ㅣ フィルジャラウンジ
今週末は、フィルジャのラウンジに行きました。  その週の木曜日13時までにラインで申請すると学校まで車でピックアップに来てくれます。 車がラウンジのあるマンションに着いたら、駐車場を通ってエレベーター…(続きを読む)
  hit:756  |   コメント:0

セブ留学 CELC語学学校 | フィリピン料理 lantaw
こんにちはryoです 今回は先日行ってきたフィリピン料理 lantawについてです フィリピン料理って何なんだろうと最初思っていました しかし、本当にこのお店はフィリピン料理で有名なお店らしく フィリピンに来たか…(続きを読む)
  hit:355  |   コメント:0

セブ留学 CEBU JIC語学学校 ㅣ 学校の周辺のショッピング…
今週末は、ショッピングに行きました。  JICから、歩いて約5分のSMモールに行きました。  JICの近くには、このSMモールと、タクシーで10分ぐらいのところにアヤラモールというモールもあります。 SMモールは庶民的…(続きを読む)
  hit:982  |   コメント:0

セブ留学 CELC語学学校 l CELC 日々の洗濯について
こんにちわryoです 今回は僕の通っているCELCの洗濯物について説明しようと思います これから留学される方は洗濯などの生活面を色々と気にすると思います 学校によっては自分で洗濯をしなければいけない学校もありま…(続きを読む)
  hit:981  |   コメント:0

セブ留学 CELC語学学校 l マンゴースクウェア―また日本…
こんにちはryoです 今回ぶらりとマンゴースクウェアーへ行った時の話へ マンゴースクウェアーと言えばセブでも有名なエリアになります 簡単に言うとダンスクラブや飲み屋が沢山あるエリアに…(続きを読む)
  hit:111  |   コメント:0

最初  <  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  >  最後

Today:
718
Yesterday:
1,608
Total:
1,749,110

フィリピンセンター:Paseo Euralia, Maria Luisa Road, Cebu City.Cebu / TEL:+63 916-338-9084
オーストラリア : 55-65 Poolwood Rd Kewarra Beach QLD 4879 Australia / TEL: 61-7-4038-2528
日本センター:京都府福知山市字天田596-4 / TEL:0120-973-356(日本国内から)/+81 50-5433-7859(日本国外から)