留学体験談
動画コレクション
学校訪問記
フィルジャコラム
現地最新情報
相談掲示板
お知らせ

夜のオプションクラス☆
明日からフィリピンは4連休です 9月から始ま...
フィルジャと一緒なら
フィリピン留学準備が
1週間で終わる!!
留学体験談

CELC英語学校lCELCでの留学生活
 著者 : 1234aa
ヒット数 : 544  
フィリピンへの留学を考え始めたのは去年の初め頃からでした。
エージェントを探し始め、友達の紹介でフィルジャを知りました。
フィリピンは他の英語圏に比べて費用が安く、マンツーマン授業も受けられる
という事でフィリピンへの留学を決めたのですが、やはり金銭面では少し負担でした。
でもフィルジャで詳しい説明を聞き、受け取れる特典も多いという事で
その負担を少し減らす事ができました。

出国前には不安で色々な心配をしましたが、メールで詳しく説明してくれたり
OTもやってくれ、きちんと留学準備をする事ができました。

▶地域、学校の決定
私の希望はとにかく『勉強にだけ集中できる環境』でした。
こうでないと、絶対にフィリピンで遊んでしまっていたと思います。
最初の私の考えでは、本当に勉強に集中したいのであれば、バギオやイロイロが
良いのではないかと思っていました。
でも実際に選んだのはセブ。
セブは遊べる所が本当に多いです。
平日は勉強に集中し、週末は思う存分遊ぶ!これができる環境はやはりセブだと思います。
セブでスパルタ学校を探す事にしました。
スパルタ学校は平日の外出は禁止、週末のみ外出が可能です。
そして多くのスパルタ学校の中でCELCを選びました。
CELCにはEnglish Zoneというシステムがあり、英語のみを使わなければなりません。
このシステムが実力向上の鍵になったと思います。

▶CELCのルール
CELCは平日の外出は禁止です。
金曜日の授業終わり、午後5時から日曜日の午後10時までは外出可能となります。
外出時はCELCの入り口にいるガードマンにIDカードを出して外出チェックを受けてから出かけなければなりません。

そしてイブニングクラス1回、授業1回までは休む事ができますが、
それ以上休んでしまった場合には週末の外出が禁止となります。

そしてCELCのトレードマーク『English zone』!
これに関しては時々適用時間が変わったりもしますが、
大概は授業が始まる8時10分~夕方6時まででした。
もともとはイブニングクラスが終わる午後8時50分まででしたが6時までに変更になりました。
そしてこのEnglish zone除外の場所はオフィス、寮、そして食堂です。

そしてCELCのもう1つの特典!Talk Talkカード~
ガーデン、オフィス前、食堂の外には休み時間のたびに先生方が立っています。
この先生方はイングリッシュポリスと呼ばれ、もしこの先生達に母国語を使っている所が見つかると
週末の外出は禁止になります。
でも逆に英語を一生懸命使っていれば、Talk Talkカードというのがもらえます。
Talk Talkカードは5枚以上から使用できます。
このイングリッシュポリス以外にもグループ授業の先生方もカードを持っていて
毎週よく頑張っている学生1人にカードを渡します。
5枚以上集めるとマッサージクーポン、10枚以上集めるとSMモールで使える商品券をもらう事ができます。

▶CELCの寮

1.PNG

3.PNG

CELCの寮は新館と本館に分かれていて1,2,3,4人部屋があります。
ほとんどの学生は3人部屋を使っています。私も3人部屋でした。
1週間に1人当たりティッシュを3つずつもらう事ができ、部屋の中には机、ベッドがあります。
部屋は新館より本館の方が広く、トイレは新館の方が広いです。

▶CELCの日程
基本ESL課程であれば授業は8時間あります。
マンツーマン4時間、グループ授業4時間。
朝8時10分から授業が始まり、授業の合間の休憩時間は10分、12:00~13:10までは昼食の時間です。
そしてその後にまた授業が4時間あって、5時からは夕食の時間になります。
そして夕食は7時までで、7時~8時50分までイブニングクラスがあり、9時からは単語テストです。
この日程をこなすのは一苦労です。
そして授業は2週間に1回変える事ができます。公平に抽選で行われます。

1ヵ月に1回ずつレベルテストをし、1か月に1回ずつ先生の人気投票を行います。
レベルテストはListening、Writing、Readingで構成されています。
レベルテストの結果は次の週に発表されます。
毎週金曜日に卒業式が行われ、卒業生は卒業スピーチを用意し前で発表しなければなりません。
そして最終レベルテストの結果を受け取って、先生たちの自分に対する評価が書かれた紙を受け取ります。

▶イブニングクラス
イブニングクラスは夜7時から50分行われ、10分休憩し、また50分授業が行われます。
イブニングクラスの授業は5~6個ほどで、残りは自習です。
自習はグループ教室でやっても、マンツーマン授業教室でやってもオッケーです。
私的にはイブニング授業では自習ではなく、授業を取るのがいいと思います。
自習はイブニングクラスが終わってから自分で出来ますが、
先生との授業は一人ではできません。
私はパワースピーキングクラスを取っていて、最初はものすごく疲れましたが
慣れるにつれて自分の実力が伸びているのを肌で感じる事ができました。
パワースピーキングクラスは本当にオススメです。
イブニングクラスは毎日変更可能なので、この授業はなんか違うなと思ったらすぐに変えられます。

▶CELCの教室

4.PNG

教室は1回階と2階にあります。
グループ授業教室は6~8人が入れるくらいの教室で、
マンツーマン教室は本当に狭くちょうど2人が入る大きさです。
自習をする時はこれらの教室を使用します。

そしてフィリピンに行って感じた事は、勉強は後回しにすればするほど嫌になるという事です。
徐々にやらなければならない事だけ増え、結局何もやらなくなります。
こういった事からイブニングクラスは自習を選ぶ人も多いです。

▶CELCの授業

5.PNG

6.PNG

CELCはマンツーマン授業が4時間、グループ授業が4時間行われ、
Writing、Reading、Listening、Speaking、Grammarの中から1つもしくは2つを選択し学ぶ事ができます。
マンツーマン授業では大概の場合先生が何を集中して学びたいかを聞いてくれます。
やりたい事がある場合は、必ず先生に伝え、ない時は先生が決めてくれると思います。
そしてグループ授業は先生のカリキュラム通りに行われ、最初の授業の時に説明してくれます。
また金曜日にはActivity dayと言って主にプレゼンテーションが行われます。
前に出て5~10分ほど英語で発表しなければなりません。

▶教材

7.PNG

ほとんどの場合、教材を使って授業が行われます。
最初の授業を受けた後にどの本を買えばいいか教えてくれます。
本の値段は1冊100~200ペソ程度?でも寮にルームメイトが置いていった教材もあるので
それを使って節約していました。

▶ビタミンデー

8.PNG

CELCでは1か月に1回ビタミンデーというのがあります。
学生にビタミンを提供するために、様々な果物が用意されています。
特にパイナップルとチョコシロップにつけて食べるバナナが美味しいです。
夕方5~7時までずっと行われます。
▶ボランティア活動

9.PNG

10.PNG

1ヵ月に1回、金曜日に行ってフィリピンの子供たちに会って一緒にゲームをしたり
子ども達にプレゼントを渡したりします。
この活動に参加すれば最後に認証書ももらえるので、関心のある人は是非参加してみて下さい。

▶CELC卒業
CELCの卒業式は何もなければ金曜日です。
卒業式では卒業スピーチをしなければなりません。
このスピーチで泣く学生も何人かいます。
そして卒業前には先生たちにプレゼントを渡します。これは個人の自由です。
普通は一番仲の良かった先生にプレゼントを渡します。

そして反対に先生がプレゼントをくれる場合もあります。
私は先生に手紙をもらったのですが、とても嬉しかったです。
学校を卒業したからと言って、縁が切れる訳ではありません。
今でも連絡を取り合っています。

11.PNG

これは先生がくれたプレゼントです。
卒業の時にくれたのではなく、ただ単に私の為に作ったと言っていましたが
さすがに感動しました!
留学を通して英語だけではなく、もっと大切なものを得れた気がします。

留学体験記

Total 1,295
バギオ留学 CNS2語学学校| The second week in CNS2
CNS2での2度目の週末です。 今回はCNS2の勉強スタイルと過ごし方を少し紹介します。 まずDaily Routineですが、 ①7:10 Wake up ②7:20−30 Morning Test ③7:30−50 Breakfast ④8:30−12:20 Mor…(続きを読む)
  hit:845  |   コメント:0

セブ留学 CELC語学学校|フィリピン ボラカイ旅行
こんにちは。 だいぶ間が空いてしまいましたがボラカイ体験記を今更ながら写真と共に振り返ってみたいと思います。     私がボラカイに行ったのは5・31~6・1の一泊二日、日曜、月曜です。お察しの方…(続きを読む)
  hit:125  |   コメント:0

バギオ留学 CNS2語学学校| The first day and my impression about Bagu
Hey, everyone, thank you for checking out this page!!! I just started studying IELTS in CNS2 this week. Therefore I'm not so familiar with this school yet... So I'll try to mention about my first week and impression about Baguio compared with Cebu where I visited in 2014. Firstly, let me …(続きを読む)
  hit:429  |   コメント:0

セブ留学 CELC語学学校l留学体験記23 ボラカイ島観光 by Sae
フィリピン留学を検討中の皆様、こんにちは。Saekiです。 先週に引き続き、観光での様子をご紹介します。 先週の話になりますが、ナルスワンへ行った翌日にボラカイ島に行きました。一泊二日です。 フィリピン国…(続きを読む)
  hit:723  |   コメント:0

セブ留学 CELC語学学校l留学体験記22 ナルスワンツアー by …
フィリピン留学、またはCELCへの留学を検討されている皆さん、こんにちは。Saekiです。 今週は学校の友人に誘われて、ナルスワンという場所へ行ってまいりました。 (一泊二日でボラカイ島へも行きましたが、その話は…(続きを読む)
  hit:421  |   コメント:0

セブ留学 CELC語学学校l留学体験記21 カワサン滝ツアー by …
フィリピン留学及びCELCへの留学を検討中の皆さん、こんにちは。Saekiです。 今週はカワサンという場所へ行きました。 滝ツアーが楽しめる場所です。フィルジャラウンジのツアーに申し込んで行ってまいりました。 CE…(続きを読む)
  hit:893  |   コメント:0

セブ留学 CELC語学学校l留学体験記20 停電(Blackout) by Saeki
フィリピン留学及びCELCへの留学を検討中の皆さん、こんにちは。Saekiです。 今週はレベルテストの4回目がありました。(留学初月は免除) 自分は来月卒業なのですが、卒業式の翌日が試験日です。さらにその翌日に帰国…(続きを読む)
  hit:526  |   コメント:0

セブ留学 CELC語学学校l留学体験記19 Birthday by Saeki
フィリピン留学、CELC留学を考え中の皆様、Saekiです。 今週は自分にとってはちょっとしたイベントがありました。 今月の21日は実は自分の誕生日でした。 曜日は木曜日だったので、CELCでは通常授業、おまけに外出不…(続きを読む)
  hit:315  |   コメント:0

セブ留学 3D語学学校|初めてのフィリピン留学ー④
こんにちは! Arisaです^^☆ これが最後になります^^☆ 最後は、フィルジャのサービスについて、報告させていただきますね^^☆ フィルジャのサービスを、初めて利用したのは、二週間目の週末です^^ 予定…(続きを読む)
  hit:249  |   コメント:0

セブ留学 3D語学学校|初めてのフィリピン留学ー③
こんにちは!Arisaです! 今回は、観光地や、セブでの遊びの報告をします^^ まず、3Dでは、毎週金曜日に学校の近くにある、年中イルミネーションをしている「PINO」というお洒落なレストランにいきます^^ 新し…(続きを読む)
  hit:179  |   コメント:0

セブ留学 3D語学学校|初めてのフィリピン留学ー②
こんにちは!Arisaです☆ 今日は学校の事などを報告しようと思います^^☆ まず、日曜日はのんびり部屋ですごしていました^^(もちろんクーラーはついていません笑) 初めての1人での外国、英語も全くわ…(続きを読む)
  hit:251  |   コメント:0

セブ留学 3D英語学校|初めてのフィリピン留学ー①
はじめまして。Arisaです!今回は、私の初めてのフィリピン留学から感じたことを、報告します! まず最初に、わたしは携帯を持ち歩かないことが多く、また、外では携帯を使わないようにしていたので、スーパ…(続きを読む)
  hit:997  |   コメント:0

セブ留学 CELC語学学校l留学体験記18 暇な時の過ごし方 by …
フィリピン留学を検討中の方、CELCへの留学予定のの方々、こんにちはSaekiです。 先週はバッチメイトとともにJParkへ行きましたが、今週はとくに・・・イベント無しでした。 やること無いと暇なのはどこの国行っても…(続きを読む)
  hit:596  |   コメント:0

[Cebu CELC] 留学体験記② 日本からの必需品
 私は2度の帰国と1日のみのStudent Manager体験を挟み、計4ヶ月CELCにて勉強に励んでいました。その中で今回は日本から持っていくべき、持っていくと役立つものを紹介します!  自分は特殊なケースで2度の途中帰国を挟…(続きを読む)
  hit:737  |   コメント:0

[Cebu CELC] 留学体験記⑯ アクティビティ~週末旅行後編~
フィリピン留学、CELC留学をご検討、また今真っ只のみなさん! 2度の帰国と1日のみのStudent Manager体験を挟み、計4ヶ月CELCにて勉強に励んだ私ですが、旅行は数えるほどしか行っておりません。 そんな私が2度ずつ…(続きを読む)
  hit:115  |   コメント:0

最初  <  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  >  最後

Today:
1,476
Yesterday:
1,490
Total:
1,764,906

フィリピンセンター:Paseo Euralia, Maria Luisa Road, Cebu City.Cebu / TEL:+63 916-338-9084
オーストラリア : 55-65 Poolwood Rd Kewarra Beach QLD 4879 Australia / TEL: 61-7-4038-2528
日本センター:京都府福知山市字天田596-4 / TEL:0120-973-356(日本国内から)/+81 50-5433-7859(日本国外から)